とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく乱さない家事動線|マステ活用小ネタ集

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

家事の本流は「家族で家を保ちやすくする仕組みづくり」だと思うんですけどね、

まぁちょいちょいと家事動線は乱れるもので。

例えば手拭き用のペーパータオル(安くてガサガサ)が入るところにキッチンペーパー(高くてフワフワ)が入ってたりですね、補充したひとが間違えちゃったんだな、と。

はいはい補充やり直しますよ!!!何で間違えるかな〜〜も〜〜〜、と思いがちですが

それは「相手が分かってない!」からじゃなくて、仕組みがズレてるんですね、はい。 仕組みがズレるとルールがズレる。

道路にも数多の標識があります。家事動線にもそれを適用して「標識」つまりはラベルをつけて、家事動線の混乱を避けましょう。

はい。

f:id:tk_e:20190412214234j:image

はい。

f:id:tk_e:20190412214237j:image

流石にこれで家事動線が乱れたら「どうした?書いてるの見えてない?」と聞きましょう。 

他にも家事動線を整えるマスキングテープ活用事例をですね

どの家電のコンセントかも

f:id:tk_e:20190315143943j:plain

誰の薬かも*1

f:id:tk_e:20190225161959j:plain

f:id:tk_e:20190218215922j:plain

開封済みかどうかも、

f:id:tk_e:20190412232808j:image

味噌も*2

f:id:tk_e:20190213123254j:plain

めんつゆもみりんも料理酒も、

f:id:tk_e:20190412233043j:image

発注ラインも、

f:id:tk_e:20190213124045j:plain

 

全てマスキングテープが教えてくれるさ…

f:id:tk_e:20190218213834j:plain 

 

 

てなことをお話しました。マステなしの生活は考えられぬ。ではでは。