とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく容器を揃える食材|味噌

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

また味噌の話しさせてください。

味噌マドラーおすすめ

味噌に限っていえば「それ用のツール」があるといいなと思っています。計量スプーンでお味噌を扱うのは面倒なので。

この みそマドラー  はべんり。大さじ1と小さじ1とがコレ一本。

オークス レイエ 計量 みそマドラー LS1500

使ったら即洗って吊るし干し。

ガラスタッパ保存の味噌

f:id:tk_e:20190213123254j:image

ビニール包装だと取り出しづらいのでタッパに移して冷蔵庫にスタンバイさせてます。塩分の多いもんゆえガラス。ラベリングはセリアで買ったマステです。

毎度同じサイズのプラカップの味噌を買えばイイのではと思いもしますが、食品会社の提供するモジュールに生活を合わせられるほど私の懐は深くないのです。

イワキパックアンドレンジ450ml

waki イワキ 耐熱ガラス パック&レンジで揃えてます。きれいに洗って70%エタノールを吹き掛け自然乾燥またはキッチンペーパーで拭き取り清拭。味噌(の中の菌)は生きているので器具の除菌はガチでやっておきましょう。

iwaki イワキ 耐熱ガラス パック&レンジ S ミニ 浅型 ホワイト 450ml 3個セット 重ねパック N3240-W

500入るから500だと思っていたら450ml容量だったでござる

 

味噌の保存は「できるだけ空気に触れさせない」

さて本作業。1kgのお味噌を2つの容器に500gづつ入れてラップをかぶせて平す(ならす)。

f:id:tk_e:20190213123352j:image

空気が入ると乾燥したりカビちゃったりしますのでここはしっかりとぎゅうぎゅうむにむに。

 

容器を揃えるメリット

取り出しイージーで、積み重ねOK、総じて管理が楽。

f:id:tk_e:20190213123318j:image

ラップ出てるけど気にしない。

ラベリングの小ネタ

f:id:tk_e:20190213124045j:image

2個目には「発注ライン」と書いてます。この容器を使い始めたら味噌を購入しましょうっていうリマインドです。

  

 

てなことをお話しました。味噌イイよね。ではでは。