とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく駆使するマスキングテープ|服薬管理

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

家族のメンバー分マスキングテープを用意しとくと便利ですよって話しをします。

マステの管理

マステホルダーはこんな感じです。

f:id:tk_e:20190218213834j:image

山崎実業さんには各家庭でマステがどう使われてるのか知っている万能の神がお勤めなんだと思う。

山崎実業 マグネット マスキングテープ ホルダー ホワイト 約W15.5×D6×H7.5cm タワー テープカッター 3903

メリット

気軽に貼りまくれる

言わずもがなマスキングテープやし。

パッと見て誰のか分かる(子どもでも)

長女と雑貨屋さんに行って「どのお色がいい?」と選ばせたので、「この色は自分の」と認識しているようです。妹の分も同様。

定番ならリピート購入も可能なのでこれまた楽です。

 

服薬管理への応用

絶対に間違ってはいけない複数の小児への投薬管理も家庭内のシャドウワークとしてございまして、次女0歳に処方された解熱剤は長女3歳には小さすぎて効能なし、逆を言えば長女用の薬は次女に服用させてはいけないわけで、体格差がなくなるまでのこの先数年は明確に管理していく必要があるわけです。

というわけで次女用の座薬に次女用のテープでマーキング。

f:id:tk_e:20190218215922j:image

ついでに分包されている薬袋を一回分に分けておきます。

f:id:tk_e:20190218215017j:image

いざ飲ませるときに一回一回ちぎっていられないので先取り家事にしました。

 

 

てなことをお話しました。風邪早く良くなーれ。ではでは。