とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく備える防災|防災ヘルメット クルボ

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

災害避難時の備えとしてヘルメットを置いてます。

f:id:tk_e:20210312194034p:plain

谷沢製作所  Crubo クルボ 

地震災害時の避難に備えて買いました。まあ豪雨災害のときにかぶっても問題なかろう


ヘルメット 谷沢製作所 タニザワ ST#130 Crubo クルボ 収納袋付 化粧箱入り 折りたたみヘルメット 回転式ヘルメット 防災用 携帯用 携帯ヘルメット(ST#E041)

(↑購入ショップがなくなってたので楽天の商品検索画面にリンクしてます↑) 

折りたためるヘルメットは数あれど、このクルボにした理由はこんな感じ:

  1. コンパクト収納
  2. サイズ調整は一般的なヘルメットと同じ
  3. 頭頂部の保護が確実

まぁ夫の会社での使用実績があるってのも大きいんですが、3番目「頭頂部の保護」が購入の決め手です。

収納時は下を向いている頭頂部分をクルリと回転させまして、

f:id:tk_e:20210313194555j:image

f:id:tk_e:20210313194551j:image

はいカチッと

(暗がりでの視認性を上げるため、反射シールを前後に貼ってます)

 

元に戻すときは後頭部のレバーを引くと良い
f:id:tk_e:20210313194558j:image

 

アジャスターしっかり。子どもサイズにもなるそうです
f:id:tk_e:20210313194613j:image

家で防災備蓄品の期限チェックをするのに合わせてヘルメットも点検しまして、そのときにかぶってサイズ調整もしています。

 

収納

収納袋にはゴム手袋も同梱しました。ヘルメットに合わせてゴム手袋も、災害避難時に装着しとくといいかなって
f:id:tk_e:20210313194604j:image

 

カラビナつけて、玄関廊下 *1 に吊るしてます
f:id:tk_e:20210313194610j:image

 

てなことをお話しました。何もないのが一番ながら、備えておくことの大事さね。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

備える防災の基本の考え方:

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

 

 

*1:玄関廊下の動線についてはこちらをご覧くださいな;

 

tonikaji.hatenablog.jp