とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく揃えるタオル|ハンドタオルの色と柄

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

タオルのこと

キッチンや洗面台での手拭きにはペーパータオルを使っていたんですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のための衛生観念の向上によりペーパータオルが品薄になり、入手しづらくなりました。

というわけでしぶしぶ洗面所とキッチンでハンドタオルを使うことにしたんですが、別に不便もないなという印象です。

不便がないのは、使う場所によって色と柄とサイズをそろえているからだな、と。

その仕組みをちょっとお話しします。

 

無地と柄もので分けた

洗面所での手拭きと、キッチンの手拭きと二種類の手拭きタオルがあるのですけど、

洗面所で使うものは無地、キッチンで使うものは柄もの、とクッキリハッキリ分けました。

洗面所用

楽天市場のコットンタウン【Cotton Town】さんのハンドタオル

 

スーピマコットン ホテルタイプ ハンドタオル 同色5枚組

これまた落ち着いたカラーが多くて5枚組。フェイスタオルを買い足した *1 ときについでに買ったもの。

家で手拭きに使うのと、これから暑くなるので外出時にも持ち出せるように、かつユニセックスに使えるようにグレーを選びました。

グレーのハンドタオル=大人が使うもの、と認識が定着したので、タオルたたみを夫に頼んでもこの通りに整いました

f:id:tk_e:20200612191456j:image

キッチン用

キッチン用は柄モノ。これかわいい。

 
ガーゼハンカチ 7枚入り ガーゼタオル ベビータオル 子供用 よだれかけ ガーゼ6重 綿100% 通気性 吸水 速乾 ループ紐付き 新生児 出産祝い プレゼント 女の子 男の子 by LASOLL

もともとは子どもの保育園用に買ったのですが、ループが短くて保育園のタオル掛けにかけづらくやりづらかったので家で使うことにしたものです。

手触りふかふかで柄も可愛い。可愛い。かわいい。

 

洗濯乾燥後のたたむときに楽

どちらも洗濯乾燥にかけるのですが、無地と柄モノであること、あとはタオル地のものとガーゼ地のもので手触り自体も違うので、パッパっと分別できます。そういうわけでこれどっちのタオルだっけと判断を入れることもなくて疲れません。

あと子どもたちの保育園タオルも一緒に洗濯乾燥することありますけど、子どもたちのものはキャラクターものにしているので、これまた難しいことがないというおはなし

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

てなことをお話しました。毎日使うものだからこそ、疲れない仕組みで回す。ではでは。 

---スポンサーリンク---