とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく大事に送り出す|お気に入りアイテムの手放し方

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

お気に入りだったまな板が…



お気に入りで使っていた栗原はるみさんプロデュースの円形まな板が、しばらく使わないうちに…こんなんなっちゃった…

f:id:tk_e:20230515131347j:image

漂白剤、使っても消えず。汚れの原因、分からず。

木製ではないので削るのもNGだし…

まな板は木製のものとこの円形のものがあり *1 、最近はまな板シートを使うこともあって、このまな板は出番も少なくなっておりました

悲しいけどお別れでしょうか…

 

栗原はるみさんに憧れ、このまな板を使って調理ができた、その経験は既に私の一部になっているな、と。このまな板を手放しても、その経験はこれからも私の中で生きるな、と。

 

では、お別れといたしましょう。

 

ただやはり、モノを捨てるのも気持ちが痛むものです。そういうときは「見えないようにして捨てる」ことにしています

今回は雑紙で包みました

f:id:tk_e:20230515131944j:image

f:id:tk_e:20230515132022j:image

見えないように包む。

雑紙は通販荷物の緩衝材に使われていたもの。こう「包んで捨てる」ときに便利なので一定量を取って置いてます。

ほかにもお人形や衣類なども包んで捨てることがあります。愛着がわいたものが、ゴミ袋に突っ込まれるのを見るのってつらいので。見えないように見えないように。

 

塩を振るとかいうテクもよく聞きますが、私は包んで黒マステで留めて、そこでもう送り出すことにして。

 

もう一度お礼を念じて処分することにしました。今まで素敵な調理タイムをありがとう。

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---