とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

#とにかじキッチン あとは豆腐入れるだけ

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

うちの子が良く食べる麻婆豆腐の供給安定化策。

 

f:id:tk_e:20210318115849p:plain

 

電子レンジで麻婆豆腐

いつもは麻婆豆腐は電子レンジ調理です。山本ゆりさんに敬礼。tonikaji.hatenablog.jp

 

こちら分量がだいたい150g。お肉を買う際はだいたい300gほどのパックが多いので麻婆豆腐2回分ですね。ひき肉は麻婆豆腐にしかならない我が家。

これまで1食分を作ったら残りのひき肉はラップに包んで冷凍していたのですが、どーせ麻婆豆腐にするなら豆腐入れる直前まで調理しとけばええやん、と思いつきまして。

 

「あとは豆腐(と片栗粉と水)を入れるだけ」とメモ書きして冷凍庫にインしておきました

f:id:tk_e:20230417165434j:image

(婆の字が書けてない)

これで夕飯ノープランの際にも「麻婆豆腐がある」と備えられます。

 

この間、この半調理冷凍ストックがあるのに豆腐がないという事態が発生したのですけど、その際は油揚げで代用しました。これがまたうまい。

「お揚げ麻婆豆腐~」と子どもたちも特に気にせず食べてました。

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

楽天ROOMにもコレクション作ってます

room.rakuten.co.jp

キッチンしごとのTipsたくさん。#とにかじキッチン アーカイブ:

tonikaji.hatenablog.jp