とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく立てるまな板|

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

調理器具を吊るしまくってる話ししました。 

調理器具を吊るし収納にするメリットを受けて

f:id:tk_e:20190310094129j:image

キッチン作業台の正面(写真左)には、どこの100円均一ショップでも手に入るワイヤーラティスを壁に掛けてフックをいくつか設置しました。ここに調理器具を引っ掛けていく。 

【ギフト包装可】ミニまな板 (丸)/栗原はるみ

ホントはこの素敵なまな板も吊るしたかったんですが、ミニまな板にしても幅をとってしまい断念。包丁の収納場所にS字フックを使って苦し紛れに吊るし収納してますが使い勝手がイマイチ。すぐ使いたいのにシンク下収納の扉を開けねばならぬ。ワンアクションに出来ぬ。だからといってまな板立てなるアイテムを買ってもなーーーと悩みに悩んでですね、

見つけた自立式まな板

【期間中ポイント10倍◎2/9 20:00-2/16 1:59】ベルメゾン 食洗機で洗えるひのきのまな板 ◆約22×22(幅×奥行き(cm))◆◇ キッチン 調理 用具 グッズ 用品 包丁 道具 ツール◇

ひのきなのに食洗機対応って泣いてもいいかな(感動で)…

大きいタイプもあるんですが正方形のを買いました。

 

パッと取りやすい

下部のスタンドを立てればさっと自立。立てておいてパッと取って、スタンドをまな板と平行にすればカッティングの作業の邪魔にもなりません。

 

乾燥も兼ねる

洗ってスタンドを立てて干しておき乾燥。エタノール吹いとくと乾くのも早いです。 

tonikaji.hatenablog.jp

 

 

てなことをお話しました。自分に合うアイテムが手に入ると気持ちいいもんですね。ではでは。