とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

#とにかじ作り置き 2021年11月23日 子どもも食べやすい果物下処理

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

はい #とにかじ作り置き 2021年11月23日

f:id:tk_e:20210318115849p:plain

 

 

果物は子どもにも食べやすく

先日、果物はカットの仕方で子どもにも食べやすく安全に、というお話をしました。

tonikaji.hatenablog.jp

 

たまーにダイニングテーブルに小さいまな板とペティナイフと出して、子どもたちと話しながら果物を切ったり剥いたりしてます。作り置きや半調理品、インスタントの活用で、他の調理がない分そういう「大人の手先を見せる」時間が取れるもんです

そんな感じで平日に切ったり剥いたりしてももちろんいいんですが、休日のうちにできることはやってしまうのが平日に余裕が出る気がしております。特にきょうはみかんの皮処理をやっておきました

 

みかん

というわけで久々にコンロ稼働。

 

参考情報:

tokubai.co.jp

 

最期の工程、水につけて残った白い繊維を剥くのも楽しくできました

f:id:tk_e:20211123143424j:image

綺麗にできるもんですねぇ。

 

てなことをお話しました。今週もがんばりましょー。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

楽天ROOMにもコレクション作ってます

room.rakuten.co.jp

これまでの作り置きはこちら:

tonikaji.hatenablog.jp