とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくあれこれ繋いで|PopIn AladdinでTVチューナーなしでNHKを見る

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

Popin Aradin 2でNHKが見れるようにした。TVチューナーなしです。

 

レンタルしてから買ったPopIn Aladdin 2。

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

 

さてうちで購入したのはPopIn Aladdin 2です。ご存知の通り今は PopIn Aladdin 2 Plus が出ております。

型落ちモデルを買った理由としては「これで十分」の思いと「アドオンするアイテムもあるから控えめに」という思い。

 

 
【期間限定!! 7,000円OFFクーポン発行中】popIn Aladdin 2 Plus ポップイン アラジン 2 プラス 6畳でも100インチ プロジェクター売上No.1 短焦点 900 ANSIルーメン LEDシーリングライト スピーカー フルHD 天井 照明 ホームシアター 映画 テレビ bluetooth

ともあれ、今後テレビチューナーやHDMIポートを買うにしても1万2万飛んで行くのでここでの費用は抑えめに。

 

ではではPopIn Aladdinを生活に馴染ませていきましょう。

 

PopIn AladdinでTVチューナーなしでNHK見る

うちのテレビ視聴環境としては「NHKは見る(受信料は払ってるし)」「民放ほぼ見ない」「見たいアニメや映画はPrime Videoでたいてい賄える」といった感じ。割とミニマルになってますね

ただ、やはりNHKは教育的にも教養的にも観たいものです。

NHK受信料はお支払いしておりますので「NHKプラス」のアプリや、ブラウザからNHKの番組を視聴可能です。

plus.nhk.jp

今まではchromeブラウザでNHKプラスを視聴し、そのタブをchromecastにキャストすることでPopIn Aladdinに投影させていました。しかしまぁ見づらいこと見づらいこと。

やはりTVチューナー買わねばかなぁと思うのですけど、録画は特にいらないし、民放は特に見ないしむしろ嫌いだし、どーしたもんかと思ってましたらFAQにありましたありましたソリューションが

■テレビ向けアプリ
インターネットに接続しているテレビ受信機でAndroid OS 7.1以上、Fire OS 6および7を使用している機種または、メーカー独自OSでNHKプラスアプリに適合している機種をお持ちの方は、テレビ単独でテレビ向けアプリを利用することができます。
NHKやメーカーで動作確認を実施した「動作確認機種」はこちらからご確認ください。

上記以外のテレビやディスプレイの場合、テレビだけではご利用いただけません。Amazon Fire TVChromecast with Google TVなどの外付けデバイス、またはケーブルテレビのSTBなどを接続することでNHKプラスをお使いいただくことができます。

 

ほー。ちょうどFire TV Stickもあるしchromecastもあるし、そしてそれぞれ型落ちしてしばらくなので買い替えもアリだ。じゃあ Chromecast with Google TV(HD)を買おう

 

買うもの1:Chromecast with Google TV(HD)

 
Chromecast with Google TV(HD)

chromecastも進化してくもんですね〜

リモコン付きで音声操作も可能。アプリ多数。

PopIn Aladdinに繋ぐには4KモデルでなくHDモデルで十分間に合います

 

買うもの2:ワイヤレスHDMI Aladdin Connector 

さてPopIn Aladdin本体にHDMI接続であれこれ繋げて色々見るよ。TVチューナーより使えるでしょ思って買ったのは「ワイヤレスHDMI Aladdin Connector 単品」です

 
【期間限定!! 1,000円OFF】ワイヤレスHDMI Aladdin Connector 単品 あす楽対応 大画面 家庭用ゲーム機 パソコン ブルーレイレコーダー DVD Wi-Fi ポップインアラジン

 

他にも繋ぎたいからHDMI切替器を買う

他にもつなぎたいものがあるから HDMI切替器(サンワサプライ) も買いました

 
HDMI切替器(3入力1出力・4K60Hz・HDR・HDCP2.2対応・自動/手動切り替え・PS5対応) SW-HDR31L サンワサプライ

これをHDMIコネクタに繋げて、3機器のHDMI端子を差し込む。手持ちのChromecast *1 とNIntendo Switchを繋ぎました。そして 買うもの1 で紹介した Chromecast with Google TV(HD) を繋ぎまして、Google TVでNHK+のアプリをDLしましてセットアップしまして。

ほい

f:id:tk_e:20230210122516j:image

見れた見れた。推しが見れた

 

 

ちなみにHDMI切替器を使っているおかげで、都度都度HDMI端子を入れ替えなくても切替器での作業ひとつで画面に映すものが変えられるのは良いこと。

switchであそんでchromecastで動画見て、PopIn Aladdin自体のアプリでも民放見れたり。

程よく拡張できて良かったです。

 

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

*1:

chromecastについてはこちら:

tonikaji.hatenablog.jp