とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく今だけは助けて|家事代行サービスの経験談

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

毎週月水金、たまに土日ととにかくこまめにupしていたとにかじが1週間止まりました

f:id:tk_e:20200304115046j:plain

 

移住体験からの戻りと子どもたちの保育園及び学童復帰(夏休みしょっぱなから第7波不安で休ませておりました)、自分の病気と急務、そこに夫が長期出張ときたもんだ。家事に手が回らない。

誰か~~床に掃除機かけて~~~!!!

床に掃除機をかける、またはフロアワイパーをかける暇もございませんでした。

散りゆく我が髪。カラーリングしてるし *1 長いから目立つ。短くしたい(しない)

 

そういったわけでそういうときは家事代行に頼りたいわけですが、何社か試して結局継続はしなかったのですね。ちくしょうこういうときのカードとして取っておけば良かったんだ、と唇をかむのみです。

うちで実際に見積りをとったり利用したサービスはこちら、

  • ダスキンメリーメイド
  • マミーメイトサービス
  • タスカジ

他、二人目の子どものときに利用した産褥シッターさんにも軽くお掃除してもらったりしてました。けどま上記3件、使ってみようかなと思われた方いると思います。私なりのレビュー載せておきます

家事代行サービス | お掃除用品・お掃除サービスのダスキン | 株式会社ダスキン

www.duskin.jp

こちらは見積りのみ。やはりプロ、すべてが輝くであろうお仕事の説明をされ、定期的なサービスとなること、料金、一方で家にある洗剤での清掃になること、うむうむ。

利用を見送った理由としては、部分的なクリーニングはダスキンの ハウスクリーニング を使うほうがうちに合ってるのではないか、ということでした。

www.duskin.jp

けどまぁ結局ダスキンさんで一番使ったのはフロアモップでしたね *2 。その節はお世話になりました。

あとスポンジは定期買いです楽天で *3 。いつもお世話になっております。

 

次、家事代行のマミーメイト さん。2回ほど来ていただきました。

mammymate.services

今ほどスマホ中心の時期でもなかったので、電話メインで打ち合わせが面倒だったり担当さんが変わったりで、うーん、と思い以後お願いしてないです。でもプロの方がいらっしゃるので家の中はほんと輝きます。

うちは夫が防犯にうるさいので不在中の家事代行はNGで、在宅中の訪問となるのですがそうなると土日か平日夕方。平日夕方となると子ども(当時2歳)もいるので何かと話しかけに行ってしまいお仕事にならない様子でもあり。ご迷惑をおかけしました。

というわけで継続に至りませんでした。でもほんといろいろやっていただけた。感謝。

 

さて次いで 『タスカジ』 。

taskaji.jp

タサン志麻さんが有名なタスカジさんとしてテレビにも出るようになった頃でした。知名度爆上がりですよね、あのお仕事は。

というわけで我が家でもタスカジさんとマッチングしよー--!と意気込んでお願いはしたのですが、やはりしゅふ業の延長のお仕事になることと、お願い事項が漏れてしまい用途の違うものでお掃除が進められたり、と、マッチングが良くなかったのかもしれませんが、やはり満足にはいたりませんでした。

そういった経緯で継続利用はせず、アカウントも削除。

 

以後、自分らでなんとか、無理なく、とにかくがんばらない家事を組み立てようぞ、と創意工夫をし研究し、とにかじが生まれたわけです。うむうむ。懐かしいことだ

とにかじ発生の経緯はさておき、

 

こういった家事代行サービスはうまくマッチすればほんとうまく回るんだろうな、と思います。うちはうまくマッチしなかった、ということで。便利アイテムや収納の工夫でなんとかなるおうちもあって、それがうちってことでした

 

けども今現在「今だけは助けて…」と思っております。もっとマッチングを探ればよかったのだろうか。後悔先に立たず。

 

というわけで、読者のみんなさんには家事代行サービスを気軽に試していただきたいなと思っています。

各サービスとも、ここに挙げていないものも「お試しプラン」は用意されてますし、お困りの方は気軽に家事代行にチャレンジされてはいかがでしょーか。

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---