とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくカラーだけだけど|40歳女性のヘアカラー

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

今髪の下半分にカラーが入ってます。40歳ヘアカラーのリアルを書いてきますね


Twitterのタイムラインにグレイヘアにしていくためのカラーリングの話題が出ていたので乗じまして、自分のヘアカラーの現況をば。

 

 

デメリット

頭下半分にカラーを入れました、ていうことだけだけども、やはりケアが大変ちゃ大変です。いくつかデメリットだなと思うことを。

やっぱりお金がかかる

これに尽きる。お金がかかる。8,000円くらいでイルミナカラーというメニューを頼んでいるのですがなんだかんだ12,000円くらいになる。

カラーヘアってかなり高度な施術なのだと思います。急に来た客の髪質や地色の雰囲気を読み取って、オーダーから聞き取ってブリーチはこれくらい、カラー剤はあれとこれとどれとそれとを何対何で混ぜて何分間、最後のシャンプーはこれにして、このケア用品を勧めて、ドライして「ちょっと髪巻いていきます?」とサービス乗せるや乗せないや。

それだけ高度な技術で取り組んでもらうのだから12,000円も妥当だよなと思うばかりです。

やっぱりケアも大変

そんでやっぱりケアも大変です。グレイヘアを目指すとブリーチを繰り返すことになるので髪がキシキシしたり弱ったり、ダメージの蓄積は回避できぬ。というわけでトリートメントも大事になります。ヘアサロンではカラーと一緒にトリートメントもするので金額もプラス。致し方ない。

あとは色落ちをなるべく抑えるためだったり、色味の調整も兼ねて「カラーシャンプー」を使って色味を好みのものにステイさせるのも一つ。やらなくてもいいっちゃ良いんですけど、やらなかったらやらなかったなりの残念な髪の毛になるのでやるしかねぇんです。

私がサロンでオススメされるままに買った「紫シャンプー」(略してムラシャン)はこちらです

 
フィヨーレ(FIOLE) フィオーレ クオルシア カラーシャンプー パープル 250ml

びっくりするほど深い紫の液体ですが泡立てると白の普通のシャンプーですから怖がらなくていいよ。指先がうっすら紫になりますけどそのうち無くなるから、怖がらなくていいよ。

私は黄色みが出やすい髪質らしく、ほっとくと在りし日の内田裕也氏のごとくなるので黄色の補色の紫のカラーシャンプーをオススメされた次第です。他にもピンクとか青とか有るらしい。楽しいじゃんカラシャンの世界。

 

メリット

そんなこんなケアの大変さもありつつ、やっぱり好きなカラーが入ってると満足できるものでして。

TPOに合わせられる

インナーカラーなのでストレートに下ろしておけばカラーリングした箇所があんまり目立ちません。なんならカラーの部分をひと結びして隠すのもアリ。

 

楽アレンジで十分おしゃれ

あとはひと結びするだけで割とオシャレに見えるのが楽ですね…

もう白髪と戦わない

これでもう白髪と戦わない体制ができました。どーしても白髪隠したいときに使えるアイテムも持ってるから大丈夫

tonikaji.hatenablog.jp

 

私は自由業だからこう出来るんでしょって言われたらそこまでなんスけど、、30半ばから目立ち始めた白髪、抜いて戦ってましたけど、もう良いや頭の下半分カラー入ってるし、だんだんとグレーに寄せていって、だんだんと年を取っていきたいなとおもいます。

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---