とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく身軽に引っ越したい|秋にお引越しいたします

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

この秋に転居することとなりました。準備いそがしい。

 

 

引っ越しの経緯はさておき、引っ越してほんとやること多い。

5W2Hのフレームワークで考えればちょっとは整理つくかなと思います

おヒッコシフレームワーーーク

  • When?
  • Where? 
  • Who?
  • What?
  • Why?
  • How?
  • How much?

 

いつ転居する?

 夫は9月末、私と娘らは10月末

どこで?

 (省略)

誰が?

 私と娘ら(夫は単身パックで前のりです)

何を?

 持っていくもの、持っていかないものの仕分けが必要

何故?

 身軽に引っ越したいから。引っ越しストレスの軽減。費用も浮かせたい。

どうやって?

 転居後も使うものだけを厳選する

 信頼がおけて費用に見合うお仕事をしてくれる引っ越し会社に頼む

 粗大ごみ回収業者に頼んで持ち出し荷物を減らす

いくらで?

 なるべく安いのが最適ですけど、安全と安心とが最重要。よく考えたい。

 

そんなこんな引っ越しタスクが山盛りです。

そんな中でもとにかじっぽさが出るのはモノの仕分けかなーと。

これからも使うもの、もう手離したがいいもの、「とにかく身軽に引っ越したい」のシリーズでは、いろいろ考えながら家を軽くしていく様子を書いていければと思います。

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---