とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくさっさと食器洗い|重曹スプレーで予洗いする

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

食洗機洗剤を変えました。そしたらちょっと困ったこともあったけど、やはりいつものアイテムでどうにかなった話し

食洗機洗剤変更

緊縮財政をしくことにしたので食洗機の洗剤をカインズのPBにしました。298円。

www.cainz.com

おおむね文句はないのですが、粉末タイプなこともあり、液体タイプの消費財メーカーものに比べたら「んんん…」な洗浄後となっております。

こりゃ「予洗い」せねばならんのね…

予洗い

というわけで「これ無理そうだな」と見込む食器汚れがあるときに、予洗いをすることにしました。

予洗いいうてもゴシゴシすることはございません。重曹スプレーでなんとかします

重曹スプレー

重曹5gを500mlのぬるま湯の温度にした水に溶かしてスプレーボトルへ。

【セット品】ミヨシ 暮らしの重曹 600g×2個

いつもシンク横に置いてあります *1

食器にスワーっと吹きかけて、軽くゆすぐともう汚れが落ちてたりします。落ちなかったらスポンジ登場。力あまり入れずに汚れが落ちます。

それでも無理なら泡スプレー洗剤+スポンジでゴシゴシになりますが、たいてい重曹スプレー吹きかけてゆすぐとOKなので、予洗いといってもこの程度ならまぁええかという気持ち。

 

てなことをお話しました。ではでは。

---スポンサーリンク---

 

*1:

重曹スプレーの収納例:

tonikaji.hatenablog.jp