とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくシンプルに済ます掃除|スプレー類の収納替え

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

重曹スプレーとクエン酸スプレー及びアルコール除菌スプレーのお話ししたんで続きです。

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

 

収納方法の見直し

3coinsのワイヤーバスケット

こんな感じに3coinsのワイヤーバスケットに収めていたんですが、

f:id:tk_e:20190131233025j:plain
問題点1:食洗機の排気口に当たる

サイズがね、、

セリアのスプレーボトルを収めるにはピッタリなんですが、据え置き型の食洗機上のスペースには大きい。

そして排気口に当たるとステンレスが少なからず劣化しますわな

問題点2:見通しが悪くなる

キッチンから子どもたちが遊んでいる和室をパッと見通せない感じでした。

最近は妹が姉にちょっかいを出して姉のストレスが上がりがち。ちょくちょく様子を見て声をかけたり仲裁なりしたくて、見通しを良くしたい、というニーズが出てきたのでした。

 

問題点の解決

解決1:収納のサイズダウン

収めるものを少なくします。

スプレーボトル4個に雑布を収めていましたが、スプレーボトル3個だけにする。

雑布はシンク下に移動。

 

解決2:収納アイテムの変更

スプレーボトル3個をそのまま置くのは混線のもと。やはり収納アイテムは必要です。というわけで、冷蔵庫や食器棚で使用している 無印良品 PP整理ボックス2 約幅8.5×奥行25.5×高さ5cm を転用。

このクリア感、、、期待が持てる…!

はい

f:id:tk_e:20190522101404j:image

ぴったりやんけ

f:id:tk_e:20190522101407j:image

スッキリやんけ

 

セリアやダイソーにも似たようなのありますが、耐久性やら考えるとやはり無印良品の製品が良いです。

 

てなことをお話しました。見通し良くなって良かった。ではでは。