とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく決めとく手順|週末・月初めの家事いろいろ

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

週が変わったら、または月が替わったらやる家事いろいろ。 

ていうかもう11月ですかい

 

週末家事

日曜夜はキッチン周りの掃除を進めることが多いです。月曜日が可燃ごみの日で、ごみまとめをするタイミングでもあるからでしょうな。

というわけで週末家事やることリスト

「キッチン家電にありがとうを言う」

キッチン家電、食洗機、オーブンレンジや炊飯器、冷蔵庫にありがとうを言いながら重曹スプレーかセスキ炭酸スプレーを吹きかけつつ拭き掃除しています。

実際に「ありがとう」「ありがとう」言ってるわけじゃないです、念のため。

けどまぁ家電には感謝してもし足りないので、週末と言わず手が空いたらフキフキするのがいいと思ってます*1

 

シンク掃除

シンクは「業務用 洗浄と防汚効果のクリーナー(280ml)」で粛々と洗います。*2

業務用 洗浄と防汚効果のクリーナー(280ml)

やる気があれば台拭きで拭き上げますが、いつもやる気はそんなにないので70%エタノールスプレーしてハイ殺菌完了、てな感じにしています。

そして使い切った台拭きとスポンジは捨てて、新しいものに交換。

台拭き交換

台拭きはLOHACOで購入できる無印良品 業務用 キッチンダスターを使っています。

【アスクル・LOHACO限定】無印良品 業務用 キッチンダスター ベージュ 1箱(100枚入)

大判で丈夫、さらに業務用の大容量さ加減とが相まって、3年前に買って毎週交換しているのにいまだに底が見えねぇ。

スポンジ交換

スポンジも交換です。食器洗いに使っていたものをキッチンシンク・洗面台シンク洗いに降格させて、週明けからは新しいスポンジで食器を洗う、と。

tonikaji.hatenablog.jp

 

月初めの家事 

月初めの家事は歯ブラシ交換。

歯ブラシについては以前こんな商品をご紹介しております。買いだめがきくものなので楽天でイベントがあるときに在庫チェックして10本組~30本組を買う。

tonikaji.hatenablog.jp

 

てなことをお話しました。今年もあと60日程度ってマジか。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

*1: 

そういうことを描いている過去記事:

tonikaji.hatenablog.jp

*2:そういうことを書いている過去記事:

tonikaji.hatenablog.jp