とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

やっぱりシンプルな掃除|重曹スプレー

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

夫が白いダイニングテーブルにワインをこぼしました。ド派手にな!!!(EXILEのAKIRAさんで再生してください)

 f:id:tk_e:20191111214318j:image

「一応拭いたよ」と言われましても。

改めて水拭き。

 f:id:tk_e:20191111214321j:image

…確かに水拭きでは白くならない…

重曹スプレーの出番だ

tonikaji.hatenablog.jp
 f:id:tk_e:20191111214324j:image

重曹スプレーを吹きかけたら、赤が緑になりました。ワインに含まれる酸化成分が還元反応を起こしたか
 f:id:tk_e:20191111214304j:image

軽く拭きますと
 f:id:tk_e:20191111214314j:image

お分かり頂けただろうか

白が回復した。メラミンスポンジでこすればうっすら赤いのもなくなるとは思うんですが、メラミンスポンジだとテーブル表面の風合いも変わってしまうのでこれでよしとします。そもそもうちにはメラミンスポンジがない。

 

てなことをお話しました。やっぱり頼れるのは重曹スプレー。すごいです。ではでは。