とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく酸素系漂白剤|洗濯機のダストキャッチャー

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

 洗濯機のダストキャッチャーの汚れが気になったんで洗いました

 

ウェットティッシュでぬぐい取ろうにも「なんか固いな」

エタノールを吹きかけても汚れがびくともせず。

そらダストを吸い込んだ後は乾燥にかけられるから汚れも固まるわ

 

そんなときは白い粉(酸素系漂白剤)の出番です。 

シャボン玉 過炭酸ナトリウム 酸素系漂白剤 750g

ぬるま湯に白い粉を溶かして水責めじゃ

しばらく置いておくと汚れが浮いてくるので、スポンジや古歯ブラシで軽くこするとキレイに元通り。(写真なし)

このテクニックは「極主夫道 3 (BUNCH COMICS) 」に詳しく載っていました。

 

主夫道 3 (BUNCH COMICS)

いわゆる「オキシ漬け」手間のない割にやりきった感のある家事なので、インスタに投稿したくなる気持ちも分かる

www.instagram.com

 

てなことをお話しました。私は龍さんのメソッドでやっていきます。ではでは。