とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくすぐ拭く家電|掃除しやすい仕組みでサッと

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

白物家電を大事にしているお話し。

気づいたらやる

あ、食洗機に手垢が付いている、

 f:id:tk_e:20190917123247j:image

綺麗にしとこ。

重曹スプレーとペーパータオル

重曹スプレーを吹きかけまして、

 f:id:tk_e:20190917123226j:image

ペーパータオルで拭く
 f:id:tk_e:20190917123231j:image

ピカリ
 f:id:tk_e:20190917123244j:image

ついでの作業

ついでに他の白物家電も拭く。オーブンレンジのドアとかさ、

 f:id:tk_e:20190917123241j:image

冷蔵庫のドアとかさ、
 f:id:tk_e:20190917123228j:image

あとは作業台とかシンク手前を拭いて、ペーパータオルさんおつかれさまでした(廃棄)。

淀みなく作業

うちのキッチン家電配置はこんな感じでして、食洗機拭くぞってなったらキッチンをぐるり一周する感じです。

 f:id:tk_e:20190917150346j:image

この家事動線だからよどみなく作業できる気もする。

 

ちょっとの汚れに気づくとイラっとするんですが、ちょっとの作業で家電がピカッとなるので、キッチンの綺麗も保てるし気持ちもスゥっとなります。

 

てなことをお話しました。育児も仕事も、全部が全部自分の思うとおりにはならないんですけど、家事、とりわけ掃除だけは自分の労力を裏切らないので、私はこういうちょこっと掃除が好きです。ではでは。

 

 

*

こういうお話しもしてました

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp