とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく気合を入れなくても出来る仕組み|

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

土日は(も)結構無気力なんですが、家事の総量は結構ありました。

今週の土日家事

日曜午前はプリキュア見た後に食洗機稼働させついでにシンクを掃除して排水口も古スポンジで磨き、スポンジ交換、ついでにガスコンロ掃除と粛々と進めました。スッキリ。

 

気合を入れずとも出来る仕組み

気合いを入れずとも各種の家事ができるのは仕組みづくりが決め手だと思います。分解して考えてみると、

やはりその場収納

その場その場に掃除アイテムがあるから、思い立ったらすぐ掃除。

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

作業の簡素化

作業はスプレー類を吹きかけてペーパータオル雑布で拭き上げ。拭き上げに使って汚れた紙類布類は即廃棄です。

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

「仕上げ」で爽快感を

そしてトイレ掃除や玄関掃除をした後は、リネンウォーターやハッカ油スプレーをシュッと吹き、「はぁスッキリ」を香りからも味わいます。

ファブリックウォーター 350mL 瀬戸内レモン 10311 (美健)

これで作業の体力的なしんどさも少しは報われるものです。

そして好きな音楽聴きながらコーヒーでも。お疲れさん、自分。

 

 

てなことをお話しました。土日もお疲れ同志よ。ではでは。