とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく楽天経済圏|楽天モバイルに変えたメモ:通話とか通信とか編

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

スマホの回線を乗り換えました

夫婦でワイモバイル→Biglobeモバイルと料金のお安めのキャリアを渡り歩いてきましたが、今回の乗り換え(+新規契約)が結構楽だったので驚きまして、そのメモです。

乗り換えご検討の方は読んでいってくださいまし

f:id:tk_e:20210830222004p:plain

この記事では「通話とか通信とか」について書きます。

 

 

楽天モバイルの通信エリアてどうなん、とおもい対応表を見ていても「まぁ大丈夫なんじゃないかなぁ」という気持ちにしかならず、

network.mobile.rakuten.co.jp

「まぁ大丈夫なんじゃないすかね=」の気持ちで加入しました。

そしてそして、実際に使ってみると?

通話と通信

通話とか通信とか、実際使ってみての感想です。ごく個人の感想です。

通話は楽天linkという無料通話アプリを使うんですが、これがまた結構クセモノです

・発信→電波状態がかなり良い状態じゃないと掛けられない

・受信→「とれない」

 電話が来てもすぐに留守電につながるらしく「留守電ありますよ」の通知が来て(しかも楽天linkアプリとSMSアプリのどっちもで来る)一度で電話を取れた試しがありません…なぜ

 

「留守番電話の通知」を確認してから折り返しますが、前掲の通り発信も電波状態がかなり良い状態じゃないと掛けられないので受発信がガタガタです

そういう問題もあってRakuten casaが実質無料で配られてるのでしょうけど…

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

今は保育園くらいしか電話をかけあうところもないので、まぁ良いといったらいいのでしょうか…これ電話が多い人はしんどいんじゃないでしょうか…

一方、家族の中ではLINEの通話を使うのでさして問題がないのは救い。LINEありがとう

通信:もうちょいがんばれ

通信ももうちょい頑張ってほしい

以下、本日時点でうーうー唸ってるのが「VPN接続ができない」点です。解決できたら追記しますけど、

家ではWiFi通信時にVPN接続をしていて、家の外ではVPN接続をしていると「通信ができない」のでiPhoneの設定から一回一回VPNをオフにしています。オフにしててもどこかで無料WiFiを拾うとまたVPN接続がオンになるのでまた手動でオフにして…と結構気ぜわしい。どうにかならんかこれは。(調べます)

 

けどま通信費用はだいぶカットされたので、呑み込める範囲のもんかもしれないです。

通信費用についてはまた後日。

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

これまでの「変えたメモ」

 

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp