とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく楽天経済圏|楽天モバイルに変えたメモ:乗り換え検討編

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

スマホの回線を乗り換えました

夫婦でワイモバイル→Biglobeモバイルと料金のお安めのキャリアを渡り歩いてきましたが、今回の乗り換え(+新規契約)が結構楽だったので驚きまして、そのメモです。

乗り換えご検討の方は読んでいってくださいまし

f:id:tk_e:20210830222004p:plain

この記事では「Biglobeモバイルの解約」について書きます。

 

 

スマートフォン2台+光回線 で月平均 7,500 円

うちの通信回線はスマートフォン2台と光回線で、Biglobeモバイル と auひかり の組み合わせでした。

Biglobeモバイルここがよかった

月の料金は平均 7,500 円。夫は社用スマホも持っていて通話はそちらでする、というのも大きいと思いますが、なかなか優秀な額面ではないでしょうか。自画自賛ですがなかなか優秀。

スマホは私の回線を主回線で月6GBの契約で、夫の回線をシェア回線ということにして6GBの 回線を家族でシェア する契約でした。乗り換えにあたって月の通信量を改めて調べると私1GB行くか行かないか、夫は3GBくらいの通信量でした。少なっ

 

ていうか私は出歩きませんし、電話をかける相手方は保育園など3分以内の通話で済むところです。国内通話3分間無料のオプション を使って通話費用も抑えてました。

 

というわけでまとめます。

Biglobeモバイルの良かった点:
  1. シェアSIMプランで家族で通信量をシェア
  2. 3分かけ放題で通話料を抑制

 

しかしまぁ、こんなに通信量が少ないんならもっと別のプランにして安くできるんでは、と思ったのが乗り換えを考えた理由の一つです。

 

楽天モバイルに移行するぞ

日常の買い物で楽天市場を使うことが増えたことと、楽天モバイルに加入していたらポイントアップの倍率が上がることが魅力的でして、また楽天UN-LIMITのプランにある「一回線め1GB/月以下0円」なる「それってどういうことですか?」という印象のプランが「月1GB も使わないしなー」という私にドンピシャだったのです。また、2回線目以降では1GB980円/月、3GBでは1980円/月、といった使った分だけな料金設定も良かった。ほんと夫婦して3GBも使わないので。

というわけでまとめますと、

楽天モバイルに期待すること
  1. 楽天市場でのポイントアップ(SPU)
  2. 楽天UN-LIMIT1回線目1G未満0円
  3. 使った分だけの支払い

取り急ぎBiglobeモバイルを解約しよう

Biglobeモバイル解約

Biglobeモバイルの解約にあたって踏んだステップはこれくらい。

  1. Gポイント消費
  2. シェアSIM回線の解約(MNP)
  3. 主回線SIMの解約
  4. auひかり解約
  5. Biglobe会員退会

Biglobeモバイルを使うと自動的にBiglobe会員になって、Gポイントとかいうサービスも使うことになりまして、これが毎月ちょこちょこ溜まっていきます。

最終的に3000Pくらいになっていたのでこちらを消費。一部アマゾンギフト券にして、端数は寄付としました。ポイント使い切った。

そしてこれは解約相談窓口に電話して初めて知ったのですが、シェアSIMのサービスを使っている場合の解約には手順があり、

 

シェアSIM回線の解約orMNPでBiglobeモバイルから番号をなくす

シェアSIMの解約orMNP転出と新規契約サービスへの転入が完了

親SIMの解約orMNP転出(そして転入)

       ---解約相談窓口で教えてもらった内容(契約状況と日時で違う可能性があります)

 

なるほど面倒ではあるが理屈は分かる。というわけで粛々と手続きをしていきます。

 

 

てなことをお話しました。つづく。

 

---スポンサーリンク---

 

 

これまでの「変えたメモ」

 

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp