とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく楽天経済圏|楽天モバイルに変えたメモ:Rakuten-CASA導入編

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

スマホの回線を乗り換えました

夫婦でワイモバイル→Biglobeモバイルと料金のお安めのキャリアを渡り歩いてきましたが、今回の乗り換え(+新規契約)が結構楽だったので驚きまして、そのメモです。

乗り換えご検討の方は読んでいってくださいまし

f:id:tk_e:20210830222004p:plain

この記事では「楽天CASAの導入」について書きます。

 

何でRakuten Casaを導入したか

楽天モバイルの通信エリアは拡大中で、使ってみると思ったよりパートナー回線に接続することはなかったのです、が!家の中!!!屋内!!!もうちょいがんばってぇぇぇ!!!

基本は家の中のWiFiネットワークにつないでいはするものの、通話しないわけではないのですが、通話の際に電波状況の比較的よいエリアにいられるわけでもなく、ブチブチ切れる通話にイライラが天を衝く。。電話のお相手にもご迷惑をおかけするのは忍びない。これは改善せねばならない。

それにしてもどうやって改善するのか。うまい方法はないんかい、とググっては楽天モバイルの会員ページを見まくり、たどり着いたのが「楽天CASA」でした

 

ていうかRakuten Casaて何

network.mobile.rakuten.co.jp

 

簡単に言うと基地局のちっちゃいこを家の中に置いて家の中の通信に使いましょう、と言うお話しです。ついでにWiFiルータの役割も果たしてくれるのでルータへの出費が惜しい方にも向いてるかも。*1

 

楽天モバイルのサイトから申し込みをして事務手数料3,000円を決済し、後日3,000ptの還元を待つことにしました

本体レンタル料と月額利用料は無料です。
お申し込み時に事務手数料として3,000円(税込)をいただきますが、楽天モバイルがRakuten Casaの設置完了を確認した後、3,000円相当の楽天ポイントにて還元いたします。

 --- Rakuten Casa(楽天カーサ) | 通信・エリア | 楽天モバイル より

楽天さんはこういう「実質無料」の使い方がお上手だと思います(褒めてます)

 

届いたので設置

申し込みから数日で本体が届きました。思ったよりデカいな箱?

f:id:tk_e:20211105141636j:image

設置


f:id:tk_e:20211105141633j:image

 

思ったよりデカいな本体?

 

設置場所のためちょいちょいと配置換え。

ついでに模様替えして作業完了です。

 

設置してみて

屋内での通話がスムーズにできるようになりました(拍手)

家の中で携帯電話の通話がゆっくり落ち着いてできない、というのは結構なストレスでしたし、ドコモ回線のプラチナバンドに慣れてしまった今時分には耐えがたいものでした、てことに気づきました。改善できてよかった。

 

ただ、やっぱりRakuten Casa本体は、思ってる倍デカい。

f:id:tk_e:20211105160451j:image

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

これまでの「変えたメモ」

 

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

 

*1:うちはTP-Linkのやつ使うのでRakuten Casaのルータ機能は使いませんけど

tonikaji.hatenablog.jp