とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく楽天経済圏|楽天モバイルに変えたメモ:楽天モバイル加入編

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

スマホの回線を乗り換えました

夫婦でワイモバイル→Biglobeモバイルと料金のお安めのキャリアを渡り歩いてきましたが、今回の乗り換え(+新規契約)が結構楽だったので驚きまして、そのメモです。

乗り換えご検討の方は読んでいってくださいまし

f:id:tk_e:20210830222004p:plain

この記事では「楽天モバイルへの加入」について書きます。

 

 

楽天モバイルに加入するにあたって「加入順」を思案したのでそこメモっときます

 

楽天UN-LIMITの仕組み

楽天UN-LIMIT VIでは1GB/月で0円(*1) 、3GB/月で1,980円、、と月々のデータ通信料に応じて料金が決まるわけでして、

network.mobile.rakuten.co.jp

 

何処のサービスもだとは思いますが「ただし○○」が多めです

広告の隅々まで読まねば真のお得が得られないので、目を皿にしてページを見まくりまして、

  • 1回線目:通信料が少ない方の番号
  • 2回線目:通信料が多い方の番号

にしようと計画しました。

Biglobeモバイルの月の通信量を見返すと、私<<<夫、でした。外に出るタイミングの多い方がもちろん通信量が多くなります。

では1回線目を私が、2回線目を夫が使うということで決着。さて次は加入順

 

主回線(1回線目)の契約

新規携帯電話番号を夫名義で契約(使用者は私)。

夫名義にしたのは楽天会員情報との紐づけのためです。これでSPUも+1だよ!やったね

 

2回線目の契約

2回線目の契約は少しトリッキーです。夫の番号はそのまま残すことにしたので、MNPを噛ませることになりますので、さてさて頭をひねってひねってこんな順番で進めました

  1. 楽天モバイル 1回線目の申し込み(上掲)
  2. Biglobeモバイル から夫の番号をMNP転出
  3. 楽天モバイル 1回線目開通を確認(私のスマホ)
  4. 楽天モバイル 2回線目として夫の番号をMNP転入手続き
  5. (物理SIM到着)楽天モバイル 2回線目開通

これにて夫、私の電話番号2回線が楽天モバイルでの契約となりました(ニルヴァーナ!!)

手順の5まで終わったことを確認して、Biglobeモバイルの回線を廃止して乗り換え完了です。

 

あとは「電話番号が変わりました~」と関係先に周知するのですけど、それも10年前よりだいぶ楽でした。

tonikaji.hatenablog.jp

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

これまでの「変えたメモ」

 

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp