とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく成長に合わせる|メルちゃんネネちゃん on 無印良品ファイルボックスワイド1/2

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

メルちゃんとネネちゃんのお部屋の話し

娘たちがせっせとお世話する メルちゃん  です。

 
メルちゃん お人形セット おしょくじ&おせわセット (人形付きセット)

可愛いのですけど、如何せんアイテムが小さくて散らかるっていう…

 

 

今までの収納

今までは次女が勝手に出して遊んで散らかして去っていき、親としては片付けの手間が出て、しかも本人が一向に片付けようとしないので「ごめん、遊びたいときはおとうさんかおかあさんに言って」というふうに許可制にしました。そんでもって、目につかないよう段ボール箱に入れ、親の部屋に置いておき、せがまれたら出してくる、という運用でした。

最近になって片付けもできるようになり、まぁ落ち着いてみていられるようになったので「そろそろ自由に遊ばせてあげたいな」と思い収納の見直しをしました。

無印良品ファイルボックス ワイドを使う

出ました無印良品。出ましたファイルボックス*1

 
無印良品 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードワイド・ホワイトグレー・1/2 約幅15×奥行32×高さ12cm 02553050 --via Amazon.jp

(うちで使ってるのはクリアのやつですけど)

 

これまたぴったり収まりました。

f:id:tk_e:20210912232319j:image

ザクザク入れていきまして
f:id:tk_e:20210912232313j:image

全部のアイテムが入りましたよ

 

押し入れ収納のワゴンにもすっきり収まった
f:id:tk_e:20210912232316j:image

 

子どもたちが自分で取りだせる場所に置き、遊んだ後はそこに戻すところまで約束し、今のところトラブルなく遊べています。

子どもの成長に合わせて、本人のやりたいこと、できることに合わせて、収納も変えていくもんだよな、と再認識した次第です。

 

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---