とにかく○○しない家事

家事を楽してのんびり暮らす

とにかく疲れない収納|子ども服収納の見直し

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

子ども服の収納がオーバーフローしだしまして、疲れているのですよ

疲れにはモンスターエナジー(カロリーゼロのやつ)がいいよ☆とかいう根性と体力の話しではない。知性と理性の動物・ヒトらしく、考えろ考えるんだ思考を放棄するな

問題点

問題点を探る

  1. 収納が使いづらい
  2. 出し入れ自体が面倒
  3. 秋冬の服がかさばって更に出し入れしにくく収納が使いづらい

はい、「収納が」良くないみたいです。

というわけで問題点をクリアする方法を模索しました。

現状

まずは現状分析。

収納家具

収納家具はIKEAのカラックス。

33cm × 33cm × 33cmと正方形のセルでキッチリとした印象。

それはまあいいんだけど、一般的なカラーボックスのサイズではないがゆえにスッキリ収まる収納アイテムが限られているのが難点

小物収納 

上掲の通りカラックスに小物(子ども服など)を収納しようとすると、これまたIKEAの専用品を合わせないとキッチリスッキリといかない。

スッキリキッチリいかせようにも、この手のインサートだと収納力が格段に下がってしまい、

 

収納たっぷりありそうやんて思いますよね?全然ないんですよこれが

とまぁ、これでええか、と使っていた3段引き出しのインサート。

f:id:tk_e:20180228090301j:plain (過去ブログに貼った写真の使い回しです)


販売終了しており新品を買うという選択肢がない。

撓むわ傾くわあふれる衣類につられて膨らむわ、インサート自体が滑るわなんやかんやもう疲れました。

子ども二人分の衣類を収めるにあたって毎回毎回6つの出し入れしにくい引き出しを出して入れ出しては入れですよ。私の人生、出し入れしにくい引き出しを開け閉めするための時間なんてそんなにないんですよ。もう疲れたんですよこの収納に。

 

解決策

愚痴は言い切ったので解決策を探ります

  1. 収納をシンプルにする
  2. 収納用品の出し入れをしやすくする
  3. かさばる衣類をキッチリ収める

さて課題解決をすすめていきましょう

アイテム購入

アイテムを吟味しつつ購入していきますよ

衣類収納

シンプルに、キッチリ。思い浮かんだのが ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードワイド・1/2 でした。

 

無印良品 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードワイド・1/2

これ、幅が15cm、奥行き32cmでカラックスのセルに2個、3cmほど余裕を残して収まります。2個、トップスとボトムスを入れたらスッキリしそう。

 

これは高さが12cmなので上の空間が余ります。ということで突っ張り棒、というより突っ張り棚を使って空間の有効活用っと。

突っ張り棚

Amazonで突っ張り棚を探すと、

平安伸銅工業 突っ張り棚 ミニサイズ 幅28.5~43cm 奥行き23cm SMR-24

あったあった、幅33cmのカラックスにも合わせられるサイズ。

平安伸銅工業さんの商品は強度もバッチリの突っ張り棒や突っ張り棚が数多く揃っていて、長さも豊富でオススメです。短い突っ張り棒が欲しい、逆に長い突っ張り棒が欲しい、てなときは真っ先に 平安伸銅工業さんの商品をみてます。

これで上部の空間を活用できるぞ。

 

衣類小物収納

さてさて、肌着や靴下はどうしまおうか。これ 無印良品 ポリプロピレンメイクボックス・1/2 でなんとかできないかな

無印良品 ポリプロピレンメイクボックス・1/2

こちらも幅は15cm。カラックスには2個並べられる。

なおこちらはとにかく無印良品で買ったがいいもののうちの一つです。 

tonikaji.hatenablog.jp

 

無印良品週間に乗じて揃えていきまして、 

結果

整ったァァァァァァ!!!

 f:id:tk_e:20191129154204j:image

服を入れるとこう
 f:id:tk_e:20191129154207j:image

それまで漫然と引き出しに入れていた季節外れの衣類はしかるべきところに移動。

ファイルボックスの引き出しはスムーズだし、服をたたむ幅が一定になるので服を収めるのも出すのも楽。

総じて普段のおしたくが楽になりました

 

てなことをお話しました。子どもたちもストレス無くお着替えおしたくできますように。ではでは。

 

---スポンサーリンク---