とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく迷わないファッション|ほぼ黒ワンピース生活の落とし穴

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

ほぼ黒ワンピース生活にも落とし穴があります

 

ほぼ黒ワンピース生活にして1年以上経ちました。毎日起きてパジャマからズボっと着替えてアクセサリーを選びヘアアイロンを当て、毎日服は黒ワンピースだからこそその他のおしゃれを楽しむ余裕が出て、ほんと「ほぼ黒ワンピース生活は最強」と思ってます。

けども落とし穴もある。

 

今回その落とし穴にはまったのはこちら、秋冬春と着ていたUNIQLOのワンピースです

 

 

びっくりしますが値下げ中で790円です。作りすぎちゃったのかいな。

マーセライズコットンは夏に着ているワンピースの中にも一着あるので、その着心地やら普段使いのしやすさは分かってます。ハリもツヤもあるので合わせるもん次第でフォーマルにもいけるのが良い。

一着届いて着てみたら、袖の丈もいいし着丈もぴったり、もうこれで一生いくと決めました。まだ在庫があったので追加注文して、3着体制にします。

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

塩素系漂白剤に弱い

 

 
【業務用 塩素系漂白剤】キッチンハイター 5Kg(花王プロフェッショナルシリーズ)

 

ふきんの漂白をしていて、ふと気を抜いた一瞬のうちに塩素系漂白剤が含まれている水が跳ねてきまして、黒ワンピースがオレンジのまだらドット柄ワンピースに変わってしまったのです。なんという恐怖。

冷静な私がキッチンシンクの前で「あああああ!!!!」と叫んでしまいました

 

急いで水洗いして塩素系漂白剤を抜く。延焼予防です。

洗濯している間に落ち着きまして、

 

けどやっぱ無理。かなしい。

対応策

こういうかなしい事故を防ぐ方策はあるにはあります

 

エプロンをする

 
本格的 メイド エプロン (ブラック)(料理 キッチン 調理 保育士 カフェ クリスマス)

 

萌えのあるエプロンがないから事故発生時にエプロンつけてなかったのです。

こうかわいいのなら毎日でも着たい。買おう。すぐ買おう。

 

布用インクで染める


KIYOHARA 布用染色ペンツイン 太/細 水性顔料 黒 MFPW09

 

色が抜けた箇所は布用染色ペンでチマチマと黒のインクをのせて修復とします。

実は以前も黒ワンピに塩素系漂白剤がかかって色抜けができたことがあり、その際に使いまして「よく見るとなんか質感の違う箇所があるな」程度に修復はできました。

今回も試してみます。

あとこの KIYOHARA 布用染色ペン はお名前ペン代わりに使えます。特に布に使うと色落ちほぼなく、長く使えるのが良い。

 

お名前ペン代わりに使った例: 

tonikaji.hatenablog.jp

 

ダメなら買い足しだな(候補探し)

染色ペンでの修復で満足いく結果にならなかった場合は残念ながらお別れし、1着買い足すことになります。3セットは維持したい。

もとのUNIQLO商品はすでに終売しており、今のラインナップでは「7分袖はいいけどクルーネックで首が詰まっちゃうな~」「ボートネックはいいけど10分袖はちょっとな

~」等、なかなか条件に合うものが見つかりません。

UNIQLOでダメなら無印良品を見てみましょう。すぐ「良さそう!」と心がパカっとなるものが見つかりました。

 

落とし穴にはまったなら、はまったなりの道を進みましょう。

 

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

夏のほぼワンピース生活こちら:

 

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp