とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく迷わないファッション|ほぼ黒ワンピース生活の落とし穴2

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

ほぼ黒ワンピース生活にも落とし穴がありまして、落とし穴にはまったあとも落とし穴があるのです

 

ほぼ黒ワンピース生活にして1年以上経ちました。毎日起きてパジャマからズボっと着替えてアクセサリーを選びヘアアイロンを当て、毎日服は黒ワンピースだからこそその他のおしゃれを楽しむ余裕が出て、ほんと「ほぼ黒ワンピース生活は最強」と思ってます。

けども落とし穴もある。

一個目の落とし穴はこちら;

tonikaji.hatenablog.jp

 

そしてその先の落とし穴についてお話ししますね、、

 

取り急ぎ、色抜けしてしまった1着は染色ペンでお手当てしましたが、補修のアイデアはいくつもあります。

補修orリメイクアイデア

補修やリメイクで色抜け部分を目立たなくしたり、いっそサイケデリックにしたり、いろいろな手段があるのがハンドメイドの良いところ。いやーほんと手芸って楽しいですね

 

補修;布用インク

取り急ぎ今回は染色ペンでお手当て。

 


KIYOHARA 布用染色ペンツイン 太/細 水性顔料 黒 MFPW09

 

色が抜けた箇所に布用染色ペンでチマチマと黒のインクをのせて修復としました。

 

リメイク

リメイクするのも一つ。そしてリメイクの手段がめちゃくちゃいっぱいあるのがハンドメイド

刺繍


はじめてでも上手にできる 刺しゅうの基本

色抜け部分にチクチクと、黒糸でサテンステッチをかけ好きな図柄を描いてもよし。小さな抜けならひと針で済むかもしれないし、大きな抜けには☆型やら花柄やら描くと楽しいだろうな~

 

レース縫い付け


アンティークレース: 16世紀から20世紀の美しく繊細な手仕事

レースを縫い付けて目立たなくするのも手です。

レースの色は何色でも、繊細な花柄を選べばエレガントに、小さなモチーフつなぎを選べば可愛らしく。如何様にも変えられる手仕事の良さ。

 

ダーニング

 
野口光の、ダーニングでリペアメイク お繕いの本 野口光の、ダーニングでリペアメイク お繕いの本

そしてこの度フォロワーさんに教えてもらったのが「ダーニング」です。

針を縦に横に、格子状に糸を織りお繕いする方法とのことで、同じ色を使えば目立たなくするためのダーニングが、一方で違う色を使ったり、形作ったりするとポップになったり可愛くなったり。なんちゅう楽しさだ

 

 

次なる落とし穴は「ハンドメイド沼」でした。

落とし穴にはまったなら、はまったなりの道を進みましょう。

 

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

夏のほぼワンピース生活こちら:

 

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp