とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくやりやすいように加工|子ども教材のPDF化+縮小印刷

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

5歳長女の学習に、通信教育講座に加入しております。教材の整頓や管理などについてお話しするよ

 

f:id:tk_e:20210302095141p:plain

A4サイズ、見開きA3サイズのテキストは大きくていいのですけど、小さな子には取り回しが難しそうだったのでどーにかならんかな、と

自分の仕事や資格試験のためスキャナとプリンタを増強したので、ついでに子ども教材にもそれらを駆使したろ、というところです。

 

1. 裁断→スキャン

さて教材が届いたら、裁断してスキャンしPDFに取り込みます。

f:id:tk_e:20210416105613j:image

 

愛用しているスキャナは FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500 です。最新モデルもかっこよいけど性能的にはこれで十分。
 
FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500

2. PDF化→印刷

PDF化してフォルダに格納。印刷は2-in-1で実行すれば、A4サイズがA5サイズに。

愛用しているプリンタは ブラザー レーザープリンター A4モノクロ HL-L2375DW (34PPM/両面印刷/有線・無線LAN/Wi-Fi Direct/テレワーク) です。最新モデルもかっこよですけど(以下同じ
 
ブラザー レーザープリンター A4モノクロ HL-L2375DW (34PPM/両面印刷/有線・無線LAN/Wi-Fi Direct/テレワーク)

3. 印刷→ステープル

印刷後はダブルクリップで留めるとかでもいいんですけど、バラけたらそこから地獄が始まるのでステープラーで留めています。 針を使わないステープラー 約幅26×高さ49×奥行92mm | 事務小物 通販 | 無印良品 は子供の手も傷めにくい。

 

www.muji.com

全ページは留まらないので一回で進められる分を3-4枚ほど。

もっといっぱい留めたいときは針があるタイプのステープラーを使います。そうなったら針の部分にマスキングテープを貼って手を傷めにくくします。ひと工夫で事故防止

4. 収納

そしてそうやって小さく加工した教材は、テキストとペンケースを一緒くたに 無印良品 自立収納できるキャリーケース  に入れています。

 f:id:tk_e:20210416105503j:image

これで「じゃあワークやろっか」となったときに、ワークどこ、えんぴつどこ、と動き回らないで済む。

 

5. 子どもが取り組む

プリント自体が程好い小ささで、こども本人も一人で、楽に取り回せるようになりました。間違えた箇所を復習するにも同じ問題のページを再度印刷したらよし、学習効率が上がりました。

 

整理グッズのご紹介

使っている整理整頓グッズもご紹介しますね

無印良品 自立収納できるキャリーケース

www.muji.net

こちら、大人のお手紙セットやら、保証書の整理など、はてはハンドメイド資材の整理にも使ってます。今度何個あるか調べときます *1

 

てなことをお話しました。勉強でもお片付けでも、なんでも「自分で」できるようになるためにしている一工夫でした。

整頓テクについてはこちら:

tonikaji.hatenablog.jp

 

ではでは。

 

 

---スポンサーリンク---

 

 

*1:自立収納できるキャリーケース活用事例:

 

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp