とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく迷わない夕飯|エクセル活用で「うちの献立表」を作った

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

毎日毎日「夕飯ノープラン」のプレッシャーから逃れるべく、家でも献立表つくることにしました

f:id:tk_e:20210318115849p:plain

 

子どもの食う食わないが明確になってきたから作るかね、という感じです。

「ざっくり献立表」エクセル/スプレッドシート活用

  1. 週間メニューのテンプレ作成
  2. メニューリスト作成
  3. プルダウン選択で入力
  4. PDF化と印刷
  5. キッチン入口に貼る

こんなスキームで作りました。ステップ3以下を、週初めにやります。

 

1.メニューテンプレ作り

エクセルで「新しいブック」を作る時に献立表のテンプレ *1 を見つけたので、それを下敷きにして、好みの感じにしました

f:id:tk_e:20210423083757p:plain

 

2. メニューリスト作成

「子どもが食うもの」をリストアップして複数範囲を選択し名前をつけておきます

f:id:tk_e:20210423084155p:plain

 3. プルダウン選択で入力できるようにする

プルダウン作成

こちらご参考に → エクセルのプルダウン(ドロップダウンリスト)を作成/編集する|Office Hack

セルを選択して「データの入力規則」からリスト選択できるようにしまして

f:id:tk_e:20210423085356p:plain

「エラーの警告」はオフがおススメ

おススメなのは「エラーの警告」が出ないようにすることです。

f:id:tk_e:20210423090557p:plain

「この日はマフィンにしよー」とかいう日にリストの文字列以外を入力してエラーが出たらゲンナリするので(※ 好みの問題です)エラー警告はオフにしてます

 

日付

日付は関数でやってます。ここらへんはエクセル上のお好みで。

f:id:tk_e:20210423091244p:plain

あとは適宜のセルに同様の設定をしまして、テンプレートの完成です。

メモ欄も作っておくと食材調達のスケジュールも分かって見通しが立てやすいですな。あと、イラストとか入れるとなおおしゃれになるし、子どもの目も引いて可愛くできます(けど入れてない)。

4. PDF化と印刷

「エクセルは印刷するまで信じるな」と古より言い伝えられておりますので、PDF化してからプリンタに供することにしています。

5. キッチン入り口に貼る

あとは好きなところに貼っときましょう。子どもの目につきやすい高さに貼ると「今日のごはん何?」攻撃を躱せます。

そういう意味もあって基本的に絵文字をつけたりひらがなにしたり、リストを作るときも家族の顔を思い浮かべつつ作業してました。

 

note:

私はこのファイルはGoogle Driveに保管しておりまして、作成はWindows 10のPCでエクセルを使い、日常的な編集やらなにやらはChromebookでGoogle スプレッドシートを使って編集しています。

エクセルとスプシでほぼ同等の動きはするもんですが、二つのシステムを行き来するためにも極力シンプルに作っておくほうが良いかなと思ってます。

 

運用の実際

食材調達やらやる気の都合でメニューを入れ替えることはあります。

それでもゼロから考えるよりは楽なもんで、しばらくこれでやってみよう、という感じです。

 

 

てなことをお話しました。めんどくさい夕飯献立作りをどうにかこうにか。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

楽天ROOMにもコレクション作ってます

room.rakuten.co.jp

これまでの作り置きはこちら:

tonikaji.hatenablog.jp

*1:マイクロソフト公式:

 

templates.office.com