とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

#とにかじ作り置き 野菜の作り置きいくつか

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

はい #とにかじ作り置き はサボりサボりやってますが今日はちょっと頑張りました(褒めて)

 

野菜の作り置き

野菜の作り置きをいくつかやろう

かぼちゃ入りマカロニグラタン

パルシステムミールキットです

焼き芋

さつまいもがたくさんあったのでオーブンレンジで焼き芋にしました

これいっつも作ってますね *1 。サツマイモをアルミホイルにくるんで並べて焼き芋の自動調理モードで稼働するだけなので料理のうちに入るのか。入るんだよ。並べただけでもえらい。

プチトマトのマリネ

タッパに塩+菜種油、醤油+ごま油を適量入れて備えときまして、プチトマトを4等分に切り分けながらポイポイ入れていくだけです。これめっちゃ次女が食べるので多めに作らないとくいっぱぐれる。そして2歳の次女のためにどんだけめんどくても4等分以下にする。彩りがプラスされるのもあって良いメニュー。

 

キャベツ切ったやつ

キャベツはざく切りだったり細切りにしてアイラップに入れときます。

アイラップに入れたまんま塩とか油分を入れてもみもみしてもいいし、ジップロックに移して加熱してもよし。また、こう備えておくと包丁出さなくてもサッと調理ができるので平日が楽です。

 

肉魚の作り置きはお休み継続。焼くだけでOKな調理済みの食材が冷凍庫にたくさん控えている…*2

 

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

楽天ROOMにキッチン便利品のコレクション作ってるから見てね〜

room.rakuten.co.jp

これまでの作り置きはこちら:

tonikaji.hatenablog.jp

*1:

 焼き芋を作った回:

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

 

*2:

平日の料理を楽にしてくれる調理済み食材のお取り寄せも兼ねる:

tonikaji.hatenablog.jp