とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかじ作り置き 2020年9月19-20日

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

はい #とにかじ作り置き 2020年9月19-20日

 

久々に4品くらい一気調理しました。

これに加えてなめこ汁も作った

ゆく夏を惜しみ

おそらく今季最後となるとうもろこしごはんを炊きました。

白っぽいとうもろこしで甘みが強い。ごはんのしおっけと相まって良いお味にまとまりました。夫が会社でもらってきたとかいうことで品種は不明なのが惜しい。

 

くる秋を楽しむ

パルシステムできのこのセットがあったので注文して、届いたその日のうちに冷凍蒸しきのこにしました。早速使ってみます。

きのこのバターソテー

メラニン強めのきのこを使ったので見た目はアレですけど、味わい深かったです。

f:id:tk_e:20200919231739j:image

蒸しかぼちゃ

久々、寒いところで採れたかぼちゃが手に入ったので、届いたその日にカットしてみりんを振りかけて蒸しときました。

こうしたらあとあと煮物にするにも、バターで和えるにも、マッシュしてもよし。

 f:id:tk_e:20200919231800j:image

大きめの野菜は届いたその日のうちに調理するのがあとあと楽です。このほかブロッコリーもその日のうちに茹でブロッコリーにしちゃいました。冷凍にする蒸しきのこもここで一気調理

ベイクドポテト

もう一品欲しいなーというときのじゃがいも頼み

さつまいものレモン煮

子どもたちが確実に食うさつまいもを作り置きに。レモン煮にすると色が冴えて見た目もよろしいのが良い。

プチトマトのオイルマリネ

次女2歳がプチトマト大好きなので最近よく作ります。

f:id:tk_e:20200919231820j:image

タッパにポン酢+ごま油、塩+ごま油を用意しておいて、プチトマトをヘタとって洗いつつ1/4以上にカットしてポイポイと入れていき、ざっくり混ぜて完成。冷えてても美味しいのが助かる

 

 

てなことをお話しました。四連休楽しみましょう。ではでは。

 

あわせて読んでね:

tonikaji.hatenablog.jp

 

 

---スポンサーリンク---

 

 

楽天ROOMにもコレクション作ってます

room.rakuten.co.jp

これまでの作り置きはこちら:

tonikaji.hatenablog.jp