とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

#とにかじ作り置き 2021年1月23日

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

はい #とにかじ作り置き 2021年1月23日

米を炊いただけでも褒めてほしい週末です(たいちょうが わるい)

 

さてはて、野菜はとにかく早くさばくに限るな、と思いました。

私が作り置きをする理由の一つに「パートナーが調理しないで済むように」というものがあります。

仕事メインの人なのと「厨房に入らず」とかいう考え方が7年前にやっと覆った人なので、野菜の調理があまりお上手でない。かつ、幼児食について知識がなくヒヤリハットなメニューを並べることがあり、今日にいたってはプチトマトをそのまま子どもたちに供してました。

あぶねぇあぶねぇとキッチンに戻りナイフでカットしながら、プチトマトは買ってきたら(届いたら)すぐ調理しないと危ないな、と思いました。

というわけで決めとく手順でちゃっちゃとやります

tonikaji.hatenablog.jp

 

右利きなので、右から調味料を入れたタッパ、ヘタを落とすエリア(ペーパーやら敷いておくと楽)そして水洗いしたプチトマトと並べておきます。

f:id:tk_e:20210123195806j:image

タッパに直接切り入れていくのでまな板要らずで洗い物すくなめ。

 

 

てなことをお話しました。今週もがんばりましょー。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

楽天ROOMにもコレクション作ってます

room.rakuten.co.jp

これまでの作り置きはこちら:

tonikaji.hatenablog.jp