とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく備える防災|普段使いできる避難グッズ/子ども編

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

/こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

防災講習会に参加してまいりまして、知識の備えを増強してきました 

 

tonikaji.hatenablog.jp

「普段使いのものを」活用するということを意識しまして、

はて、子どもたちの普段使いは防災避難のためになっているかな、と思って今使っているアイテムを見直してみたら、意外と普段使いから防災避難時に役立つものになってました

子どもの普段使いアイテム

子どもの普段使いのアイテムも、避難グッズになるてことで

リュック

長女4歳の保育園登園リュックはこちら。

 

(コールマン) Coleman リュックサック デイパック キッズパック [キッズ] [WALKER MINI] 6.ネイビーボーダー

ホイッスル付き

こちら、胸バックルの一部がホイッスルになっていて、緊急時に吹くように教え込んでいます。

コールマン公式サイトhttps://www.coleman.co.jp/backpack/kids.html)より画像を引用しました。

機能1.にある「ホイッスル」が毎日の安全に一役買ってくれるといいな、、と

こちら、水濡れしても音が出る「玉なし」タイプのホイッスルなので、雨天時も音が出ます。ということは豪雨災害時にも役立つ。よしよし。

さすがのアウトドア仕様

耐久性ばつぐん

こちらは長女が2歳児のときから使っていて、4歳の今もスレたり汚れたりすることなく使えています。

背面の反射テープも夕方の徒歩移動には欠かせない。言うことなし。次女にも買います。

ていうか大人用にも欲しい。

プライムワードローブ対応

デザインが豊富なので、好みのものを選べるし、Amazon プライム会員特典のひとつである プライムワードローブ *1 対応の商品なので、お子さんと一緒に試着して好みのデザインを選べるのもよい。

 

おむつポーチ

次女1歳半のために持ち歩いているおむつポーチも立派な避難グッズなのでした。

まずは防臭袋。

驚異の防臭袋 BOS (ボス) 

これホント何度でもおすすめできるんで拙ブログ頻出アイテムです。

 

驚異の防臭袋 BOS (ボス) ★ストライプパッケージ/白色★Sサイズ200枚入 赤ちゃん用 おむつ ペット うんち 生ゴミ などの処理に

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

緊急時のトイレ代わり

使用済おむつの処理にも使えますし、いざ緊急時、この袋におむつを開き、長女のトイレの用途にも使えます。大人も工夫次第でいけると信じる。

吐瀉物受け

水漏れもしない頑丈さなので、車酔いして嘔吐したときにもこの袋を吐瀉物受けにしています(酔いやすい私と長女に安心。しかし車酔いは辛い)。ありがたいことに臭い漏れも水漏れもなし。

この防臭袋は子どもがおむつを卒業しても持ち歩きたいアイテムです。

 

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

*1:

 プライムワードローブ の使い方、実際に使ってみたのはこちら:

tonikaji.hatenablog.jp