とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく備えとく香味野菜|ねぎ

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

あなたは実家からネギがたくさん送られてきたことがありますか

私はあります

ネギは切り方いろいろ

ネギは切り方が色々なので、どんなに大量でもどうにかなります。

斜め薄切り

ガラスタッパに入れて2日ほどで消費しよう。夜食のラーメンに入れてもよし。

輪切り

ガラスタッパに入れてこちらも2日ほどで消費しよう

 

家で使っているのはイワキのです。色々とちょうどいいサイズ。

iwaki イワキ 耐熱ガラス パック&レンジ SS プチ ホワイト 220ml 4個セット 重ね小分けパック SKC3200-W4 4個セット

みじん切り

みじん切りはさすがに細かく切るのでタッパに入れて冷蔵保存すると乾燥も早いし、逆に痛むのもはやいです。というわけでお前らは冷凍だ

みじん切りにして

 f:id:tk_e:20191209214156j:image

製氷皿に入れ

 f:id:tk_e:20191209214139j:image

このままでは固まらないので水を入れる

 f:id:tk_e:20191209214145j:image

急速冷凍室へ

 f:id:tk_e:20191209214148j:image

そしてキューブ状にして袋とかに詰めておけば使いたいときに使える便利なものになるでしょ

 

ニンニクみたいにオリーブオイルとかの凝固点の低い油と愛称が良ければ、油で満たしてもよさそうですけどね、そこまで詳しくないので水で固めました 

使い方

調理に使いたいときにキューブ適当に掴んでドバァじゃ (雑な説明ですみません)

 

てなことをお話ししました。ネギを刻むときは無の表情でした。ではでは。

 

-- スポンサーリンク --