とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくコンパクトな育児グッズ|子連れ外出なんとかなるバッグ

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

ここのところ「コンパクトな育児グッズ」のご紹介を続けておりますが、

全ては「子連れ外出なんとかなるバッグ」のことをお話ししたいがためでして。子どもを連れたお出かけが楽になっているし、避難持ち出しバッグも兼ねる、そんな「子連れ外出なんとかなるバッグ」のお話をさせてくださいまし。

「子連れ外出なんとかなるバッグ」

何で楽か、何が楽かと申しますと、

  1. お買い物/お散歩に「行こう!」となったときの準備に手間取らない
  2. あれも持っていかなきゃ、これもいるかな?という判断が要らない
  3. 出先で困らない

てのが楽なポイントです。

中に入れているもの:

mont-bell ポケッタブル ベビーキャリア 

べんりな理由、詳しくはこちら:

tonikaji.hatenablog.jp

衛生グッズ

ハンドタオル、虫除けスプレー、ミニボトルに移した泡ハンドソープ

あと普段使いのバッグにアルコール除菌スプレー(家で使っている *1 70%エタノールを100円均一ショップで買ったスプレーボトルに移したもの を持ち歩いているので、外出先のお手洗いとかのちょっとの除菌に使ってます

1歳児のお着替え/おむつ1-2組/おしりふき

おむつは防臭袋に入れてセット済み *2 のを1-2組。移動の時間を見込んで足します。おしりふきは言わずもがなすぎる *3 ふたポン+100円均一ショップのおしりふきケースが一番コンパクトにまとまります。

ポケッタブルパーカ

ポケッタブルパーカも通年入れておきたいアイテム。詳しくは、

tonikaji.hatenablog.jp

洗濯バサミ

意外と役に立つ洗濯バサミ。

お食事エプロンを忘れたーっとなっても、ハンドタオルを子どもの首にあてて洋服の肩の部分に洗濯バサミで留めてあげればエプロン代わりになりますた。

軽いおもちゃ

家の外だと遊び方が変わるらしく、最近ヒットしているのが電話のおもちゃ。家では見向きもしないのに「もしもし?だれ〜?」と遊んでます。

 

避難持ち出しバッグも兼ねる

こうまとめておけば、着の身着のまま避難するときにガバッと持ち出してかつ子どもたちの安全と衛生も守れて、なおかつ小さいおもちゃで楽しく遊ばせてあげられるかな、と

これも普段の備えとして継続していきます。

 

 

てなことをお話しました。コンパクトはべんり。ではでは。