とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく電子書籍で読書|レシピ本としても秀逸!「きのう何食べた?」

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

「きのう何食べた?」のコミックスがレシピ本としても秀逸なお話し

他のお菓子づくりをしていて、卵白が余りそうだったので卵白を使うメニューな〜といろいろ考え「久栄さんのシフォンケーキ作ろう」と思い立ちまして、

何食べ 11巻 くらいだっけな」と開くとありました、エピソード#88。

  

きのう何食べた? 通常版(11) (モーニング KC)

漫画としても面白いし

このエピソードは、余ったベーキングパウダーを使い切りたいシロさんが「昔焼いてくれたシフォンケーキ」を一緒に焼いて欲しい、とお母さんの久栄さんに電話するところから始まります。

連載初期には、久栄さんから電話がかかってくるのも嫌がっていたシロさんが、久栄さんのガラケーを鳴らすの、初期から読んでる身からするとすごい変化ですよ。

  

きのう何食べた?(1) (モーニングコミックス)

レシピ本としても秀逸!

久栄さんのセリフやシロさんの作業そのままに進めていって、メレンゲ作り→オーブン予熱開始→黄身と小麦粉、サラダ油、水のボウルの混ぜ合わせ→パウンド型に移して焼き上げ、

そしてお菓子作りあるあるの「他愛のない会話」から出てくるレシピ完成までのエピソード。

物のない時代に、子どもが喜ぶおやつを出してあげたいけれど、限られたお給料の中でやりくりして子供に毎日おやつをあげようと思ったら 結局自分で作るしかなかったんですよ

と語る久栄さん。泣ける。

作業しながら読みながら、焼き上がりを待ちながら、しみじみと筧親子の歴史をながめるわけです。そうこうしている間にうちのシフォンケーキも焼けました。

 

 

てなことをお話しました。きのう何食べた?(15) (モーニングコミックス) は2019年秋現在 現在15 巻までモーニングコミックスより刊行中。どのストーリーもしみるのでおすすめ中のおすすめです。

  

きのう何食べた?(15) (モーニングコミックス)

ではでは。 

---スポンサーリンク---