とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくすぐ見直す配置|お掃除ステーション移動

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

お掃除ステーションを移動した話しをします。 

子どもって謎にこだわりありますね

次女によるお掃除ステーションを検分に困り果てまして、ベビーゲートでお掃除ステーションにリーチできないようにしていたのですが、 

f:id:tk_e:20190301230011j:image>

(手前がベビーゲート)

tonikaji.hatenablog.jp

ゲートの隙間からモップホルダーを触って倒す、倒してでてきたモップで0歳さんなりにお掃除開始、うまく出来なくて癇癪、部屋は荒れる、、そこから先はもうお察しのとおりです。とにかく、どうしてもどうしてもお掃除ステーションが荒らされてしまうのでした。

 

 

というわけで移動

f:id:tk_e:20190528235720j:image

ドアで隔てた廊下に移動することにしました。

ドアさえ閉めればいたずら検分もできまい。

(左で光ってるのは無印良品の人感センサーライトです)

 

移動してよかったやん!家事動線短縮

廊下の先に続く洗面所や手洗いの掃除への家事動線が短くなり、マメに掃除ができるようになったこと、かつ、リビングと寝室、キッチンからもそんなに距離が離れたわけではないので、そこの掃除も以前と変わらない負荷に収まったのでした。

移動してよかったやん!静音

リビング隣でギュおおおおとスタイルクリーナー(電気ちりとり)を稼働させないことになったので、リビングと和室は静音。廊下はそんなに音が反響しないので全体的に視静音化ができました。

 

ここは課題!

「廊下にモノを置かない」の原則が破られたので、大型家具の搬入の際は移動の一手間が生じますな。あと、緊急時の避難のためにも出来る限り廊下にモノは置きたくない。しかしここしか無いのでありまして。うーん。

 

 

てなことをお話しました。家事動線は常なる見直し。ではでは。