とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく吊るす調理器具|

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

調理器具を吊るしまくってる話しです。 

調理器具を吊るし収納にするメリット

f:id:tk_e:20190310094129j:image

キッチン作業台の正面(写真左)には、どこの100円均一ショップでも手に入るワイヤーラティスを壁に掛けてフックをいくつか設置しました。ここに調理器具を引っ掛けていく。 

 

パッと取りやすい

吊るしておけば、そのアイテムが必要なシーンで「引き出しを引く」「アイテムを探す」ほか余分なひと動作をなくせます。ワンアクション化。

 

乾燥も兼ねる

オールステンレスのものがメインなので水洗いしたあとはアルコール除菌スプレーを吹き掛けて所定位置に吊るし干しで、アイテムを所定位置に戻すのと乾燥させるのが一回で済みます。ワンアクション化。

tonikaji.hatenablog.jp

 

数を制限できる

f:id:tk_e:20190310093052j:image

あんまり多くのアイテムを吊るしてしまうとごちゃつくので、うちでは3つに制限してます。

フックはセリアで買ったもの。上手いこと1-3までナンバリングがされてるのがよい。

 

「戻ってない」が違和感になる 

キッチンを見回して「あれ、あのアイテムが戻ってないな」てことが一目瞭然になります。

f:id:tk_e:20190310094139j:image

さて何が戻ってないでしょう。正解者には何かいいことがあるよう念を送らせて頂きます。

 

 

てなことをお話しました。ではでは。