とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく使いまわす重曹|役割いろいろ

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

重曹のお話しをします。

重曹スプレーの話しはもうしたので、

tonikaji.hatenablog.jp

粉末の重曹の使い回し

についてお話しします。

そのまま

粉末そのままをどう使い回すか、まずは

お掃除

玄関の土汚れやホコリを吸着させるのに粉末の重曹は効果的です。ササッとふりかけてダスキンのモップ(交換日が近くなったもの)でサッサと掃く。きれい。

 

アロマオイル混ぜて

重曹は熱を加えると分解して二酸化炭素を生じますが(化学の授業っぽい)、固体のままだと安定なのでアロマオイルを混ぜても使えます。お気に入りの香りのアロマオイルを数滴垂らして混ぜ混ぜ。

f:id:tk_e:20190312143714j:image

中田屋さん*1のプリンカップが可愛いのでずっと使ってます。

 

除湿剤

ここ二、三日の雨でシューズボックスが臭うことになりまして、除湿剤兼ねて重曹いれときました。

ルームフレグランス

アロマオイルを混ぜることで香りのいい除湿剤になるので、見栄えのいい瓶に入れて飾るのも手。

f:id:tk_e:20190312144129j:image

ペーパーフラワーとか飾っちゃう。

フットパウダー

ラッシュ(LUSH)の製品にこういうのがありまして、

jn.lush.com

ネーミングはこれでいいのか問題をはらみつつも、うちのメンズはお気に召したようでした。リピ買いするかと思いきや、成分を見たら「ほとんど重曹やん」てことに気づきまして、以来重曹にアロマオイルとハッカ油とを適当に混ぜ合わせたものを使ってもらってます。

(製品になっているものは、より微粒子になるように工夫されていたり、足の防臭に最適化されているものであり、家庭内で使う重曹とは異なる側面があります。うちのメンズはトラブルなく使えているというだけで、どなたにもトラブルなく使えるとは限りません。あしからず)

 

そしてまたお掃除

ついでに上記のフットパウダーを玄関のたたきで使うようにすると、こぼれた重曹粉でお掃除も出来るので一石二鳥。

香りの消えたルームフレグランス重曹粉や役目を終えた除湿剤もお掃除用の重曹にできます。

香りが消えたといいつつもいざ使ってみるとふわっと香ってきて、気分がいいお掃除になるんですわオススメ。

 

 

てなことをお話しました。すぐ使える収納の仕組みについてはまた。ではでは。