とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく早くスキンケア|子どものスキンケアは風呂場でやろう

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

さむいので色々、子どもの肌も大人の肌も保湿ケアがんばらねば

 

それにしたって子どもたち「お薬塗るよ〜」と声をかけてもキャッキャキャッキャと自分の世界にいってしまいますね。物理的にも(親から見れば逃走)、精神的にも親のやることから離れていくもんです。彼らは自由だ。何にも縛られず全裸で家の中を駆け回る生き物だ。いい。そのフリーダム、だいじ。

そういう子どものフリーダムを良いふうに封じてお風呂上がりのスキンケアをするに、風呂場で済ませちゃおうっていう実例の紹介です。

 

うちの手順(5歳+2歳)

大人が先に湯船から上がり体拭き、出来たらスキンケアもして服まで着ます。子どもたちはまだ湯船。

んで、5歳に湯船から出てもらって体拭き、スキンケアは大人とやりまして脱衣所に流して服を着てもらう。5歳はその間歯磨きをしたり自分でできることは進めてもらいます。

5歳を送ったら2歳を湯船から出して体拭き、スキンケアをして脱衣所に出て服を着させる。

お風呂場スキンケアをやりやすくするためにしていること

お風呂場スキンケアをやりやすくするには準備が8割な気がします。これも家事動線・生活動線を考えて工夫のしがいがあるところ。うちでしている工夫はこんな感じ。

 

洗い場の水気をスクイージーで切る

お風呂掃除にも便利なスクイージー、床の水気をジャッジャッと切ってからスキンケアに進むと冷えにくいように思います。

 

 

山崎産業 水切りワイパー ウォータースクイジー バスボンくん 174348 1個 ホワイト

バスボンくんシリーズのやつ。シンプルやね〜

 

スキンケアグッズを吊るしておく

(画像は 無印良品オンラインストア内;ステンレスひっかけるワイヤークリップ 4個入・約幅2×奥行5.5×高さ9.5c 通販 | 無印良品 よりお借りしています)

(画像は 無印良品オンラインストア内;ステンレスひっかけるワイヤークリップ 4個入・約幅2×奥行5.5×高さ9.5c 通販 | 無印良品 よりお借りしています)

 

*1

 

浴室ドアにタオルバーがあるのでそこにワセリンのチューブとか保湿剤のチューブとか掛けてます。引っ掛けたまま使うのは難しいんですけど、すぐ手に取れる距離に置けるのは良い。居場所を作ってたらコロコロどっか行くこともないですし

 

 

てなことをお話しました。寒い季節の一工夫でした。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

*1:

医薬品のチューブを挟んで吊るし収納してもいる:

tonikaji.hatenablog.jp