とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく5g出るボトル|ひとふりで計量できる粉末洗剤ボトル

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

先日セリアで買ったボトルが良かったのです

 

ひとふりで計量できる粉末洗剤ボトル

セリアで買いましたがセリア専売品というわけでもなさそうです*1 。なおセリアだとお掃除グッズのところに置いてありました。

外観こんなかんじです。
f:id:tk_e:20210619221734j:imagef:id:tk_e:20210619221737j:image
f:id:tk_e:20210619221721j:imagef:id:tk_e:20210619221726j:image

とりあえず3個買いました。キッチンで重曹、クエン酸、ランドリーでセスキ炭酸ソーダを入れよう

天面フラットなので積めます
f:id:tk_e:20210619221742j:image

積めるって良いですね…

さて帰宅。中身入れるとこんな感じです。重曹パウダーを入れています
f:id:tk_e:20210619221700j:image

 

本当に5g出てくるのか?

重曹やクエン酸、セスキ炭酸ソーダって何かと「5g」がひと単位なので、本当に5g出てきてくれると本当に助かります。いままで粉末入れてるコンテナに小さじを入れたりしておりましたが、その手間もなくなるのですよ*2

さてさて実験します。

f:id:tk_e:20210619221745j:imagef:id:tk_e:20210619221712j:image

6g
f:id:tk_e:20210619221703j:image

4g
f:id:tk_e:20210619221715j:image

5g
f:id:tk_e:20210619221731j:image

 

(6+4+5)/3=5 平均5gということでこれを「とにかく5g出るボトル」と言っても良いと判断いたしました

3個買って、キッチンで重曹とクエン酸、ランドリーでセスキ炭酸ソーダに使うことにします。

その場収納にしたかったら、もう2個買って酸素系漂白剤もキッチンとランドリーに置くのも良し。

 

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

*1:

楽天市場でも購入可能

100円ショップ ひゃくえもん楽天店 でもお取り扱いありました。

 
ひと振り計量粉末洗剤ボトル ---100円ショップ ひゃくえもん楽天店

*2:

コンテナに粉振りスプーンとかも入れている話し

tonikaji.hatenablog.jp