とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくハードルを下げる調理|立ち止まってもいいや

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

調理のハードルについて考えています。

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

tonikaji.hatenablog.jp

調理って、これを作るぞオー!っと決意してザザーッと調理ができればいいんですけど、「さてもうひと踏ん張り」と一息ついたところに子どもたちの用事が出来たりして調理をストップせざるを得ない事態ってのも往々にしてあります。

あーもう!ってため息つくよりは「まあいっか、味染みさせとこ」と調理をほい投げてもいいように調理順を工夫すると楽だなと気づいた最近です。

 

揚げない唐揚げと鶏ハムを作るぞっと昨日決意したんですが、実はまだ出来てません。

 

というわけで下味つけは最初にする

鶏肉への下味つけを調理の最初の頃にしときました。その間に別の調理を進めて、調理時間がタイムアップしたらそのまま寝かしとく。鶏肉たちが寝ている間に私も休んで戦力回復すればWin-Win。

 

f:id:tk_e:20190203224731j:plain

 

調理、立ち止まってもいいやと考えるんだ

「途中の工程で立ち止まってもいい調理順」を実践できるようになると、調理のハードルが下がりました。

調理を放っておいて子どもと遊べば子どもも満足、手が空いたころには体力も気力も復旧して楽しく料理ができるし、料理に味が染みれば「美味しいね〜♡」と子どもも喜ぶ。いい事づくしに感じています。

 

効率的な調理順も学べる料理漫画

唐突に漫画紹介ですが、こちら調理順や調理のコツも読みながら参考になるのでおすすめです。

 

きのう何食べた?(1) (モーニングコミックス)

めしにしましょう(1) (イブニングコミックス)

 

てなことをお話しました。さてと鶏ハム作るかな。ではでは。