とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくハードルを下げる調理|カット済み野菜

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

来週はきょう作り置いたものを食べてしのぎます。

作り置きをし始めて平日夕方の余裕が格段に増しました。今週のメインは筑前煮です。

f:id:tk_e:20190224203234j:image

ありがたきはカット済み野菜

今週は生協で筑前煮用水煮野菜のお届けがあったので、鶏肉を合わせて炊飯器*1で調理しちゃいました。お鍋を見守る必要なく、その間に別のレシピをこなしていきます。

鶏肉も唐揚げ用のもも肉にすればカットの作業自体がない調理ができますね。

 

筑前煮を作るにしても、人参、れんこん、たけのこ、ゴボウ、鶏肉、と食材を買い集めてカットして炒めて調味料を入れくつくつ煮込んではい美味しい!!と工程を素因数分解してみれば結構なもんでして、育児のタスクがすぐに沸いてくる我が家にありましては人参の皮をむく工程ですら完遂できるか否か。

 

lohaco.jp

 (ロハコでも売ってる〜〜!!) 

 

お値段が気になるのは時間がある証拠

私のような時間貧乏にはお値段以上の価値がカット済み野菜にあるんですね。「はいはい待ってね〜今人参切ってるとこだから待ってね〜〜」と子どもたちを往なしながらする調理は苦しいのです。その苦しみを救済するのがカット済み野菜。

 

「カット済み野菜、、でもお高いんでしょう?自分で切ればいいのに」と思うときはきっと野菜に触れる時間が潤沢にあるときで、いつか私の料理の時間にも、そういうのんびりした空気が戻ってくるでしょう、多分。そうであってほしい。

 

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

*1:とにかく酷使されてるあの子です;

 

tonikaji.hatenablog.jp