とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

#とにかじ作り置き 2022年1月22日

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

はい #とにかじ作り置き 2022年1月22日

 

f:id:tk_e:20210318115849p:plain

煮込み料理の恋しい季節。そうだポトフを作ろう。ついでにカレーを作ろう。カレーが余ったら焼きカレーにしよう。カレーうどんもいいよね、、と思いつつ炊飯器でじゃがいもをふかすところから今回の調理がスタートです

お品書き

今日はメニューていうより繰り回しに特化して調理しました

 

  1. 野菜スープ(ポトフと名乗っても良い)
  2. 子ども用カレー
  3. 大人用カレー
  4. 子ども用カレー→子ども用焼きカレー
  5. 大人用カレー→カレーうどんなど

実質の作業は野菜を切っただけの調理ですが、回りの早い休日の食卓や平日の夕方に効いてきますこれが。

調理順

手の抜きどころ

とにかくコンロ使わないことで手を抜きました。しかもキッチンさみぃので、調理家電をフル稼働

f:id:tk_e:20210226152055p:plain



炊飯器

炊飯器では煮込み調理を二段階。野菜スープの煮込みは炊飯器の炊飯モードで、取り分けたあとにカレールーを入れたあとは調理モードの煮込み機能を使いました

tonikaji.hatenablog.jp

 

単機能電子レンジ

単機能電子レンジには出力LOWモード(200W)があるので、煮込み調理も頼りました

 

多機能オーブンレンジに加えて単機能電子レンジを買ったお話はこちら:

tonikaji.hatenablog.jp

 

やっぱり多機能+単機能の組み合わせはつよい

一方の多機能オーブンレンジは唐揚げを作っておりました。こちらも美味しかった

 

 

てなことをお話しました。今週もがんばりましょー。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

楽天ROOMにもコレクション作ってます

room.rakuten.co.jp

これまでの作り置きはこちら:

tonikaji.hatenablog.jp