とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

#とにかじキッチン 2022年2月15日

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

はい #とにかじ作り置き 改 #とにかじキッチン 2022年2月15日

 

f:id:tk_e:20210318115849p:plain

煮込み料理の恋しい季節。鬼滅の刃遊郭編の完結も相まって鬼滅愛が再燃し、水柱・富岡義勇が改めて可愛いので鮭大根が食べたくなりました。

大根はある。鮭はどこだ。

 

「煮魚」から調理

時節柄もあり、体力の無さもあり(一応障害者ですからね、、)あまりスーパーで買い出しすることはなく、鮭だけ買いに行くのもなぁ、と思っていたら家人が「煮魚」なるお惣菜を買ってきておりました。

色んな魚のアラを甘辛めの醤油で煮てありました。よし、これと大根で作ろう

調理順

手の抜きどころ

オール炊飯器調理+洗い物なしです

炊飯器1

炊飯器で大根を炊き、茹でこぼすことでコンロ使わない。

(お湯を流す際は釜ごとシンクに持っていきました。洗い物なし)

大根の中まで火が通って透明に、そしてふんわりした食感になり、かつ煮崩れゼロ。

そこに煮魚をどーんと入れて、薄まりそうな分を醤油とみりん、そして水で調味。

実際は醤油とみりんの代わりに、頂きものの煮物つゆをトプトプっと入れました。

 

f:id:tk_e:20210226152055p:plain

炊飯器2

そして炊飯器の煮込みモード30分。多分もう一回「炊飯」でも良し。

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

煮魚だけでは食べる気が起きなかったのも、大根を入れることで「は〜おいし」となってHappyでした。

notes:

  • 煮魚は実質あら煮なので、スーパーで発生する食品ロス削減にも貢献!SDGs!
  • フォロワーさんが「次のふるさと納税で煮魚選ぼう〜」とアイデアくれました
  • 大根は1/2本を乱切り。余った分はいちょう切りにしてレンジ加熱して、アイラップに入れ広げて金属トレーで急冷し、自家冷凍しました。豚汁作るときに使おう

 

ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

楽天ROOMにもコレクション作ってます

room.rakuten.co.jp

これまでの作り置きはこちら:

tonikaji.hatenablog.jp