とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくChromebook|子ども用chromebookを買ったレポ ASUS Chromebook Detachable CZ1

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは#とにかじ のお時間ですよ。

子どもたちに使わせている端末を更新しました。次はchromebookです

 

子どもが使うデジタル端末

うちはもう小さいうちからタブレット端末も子どもそれぞれの専用品を持たせてます。これからの子どもたちはデジタルがあってなんぼ。

教育コンテンツもアプリが中心です。娯楽も動画配信サービスが中心です。

そして姉妹それぞれで趣味嗜好・年齢ごとの関心事も違うので、共有は難しい。何より同時に見ることが多いので、もうそれぞれで持たせます。

 

今回買ったもの→chromebook

今回買ったのは Chromebook です。もうおなじみ、Googleの独自OS ChromeOSの端末ですね。お子さんの学校のICT教育で、使われているところもあるんじゃないでしょうか

 

ASUS Chromebook Detachable CZ1 (CZ1000DVA-L30013/A)

--- 商品情報・画像引用元:ASUS Store https://jp.store.asus.com/store/asusjp/ja_JP/home

 

うちでは既に家族で使うデバイスとしてChromebookを2台持っております。使い勝手の良さは承知。

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

外出時にも良い。

tonikaji.hatenablog.jp

 

手持ちのChromebookも子どもの学習用に使わせてみたものの、キーボード操作にはまだ習得せねばならないことが多くて戸惑っており、これはもうフリップタイプかデタッチャブルキーボードで、タッチ操作可だったりペンがついているものの方が導入しやすそうだな、と思いまして。

そんなもんあるんかい、と探しますとハイエンドモデルにならあった。しかしハイエンドモデルを姉妹二人分買うのもな、と迷いながら待っておりましたところ。出た出た。「すごくちょうどいい」端末。

 

--- 商品情報・画像引用元:ASUS Store https://jp.store.asus.com/store/asusjp/ja_JP/home

 

これらの「ちょうどええやん」が 26,800円 (購入時-2023/9月現在-価格:直販限定)で購入可能ということで、これなら2台買っても予算内でした。

 

Chromebookにした理由

Chromebookにした理由は、すでに使っていて良さが分かっているから。

そしてこの端末はGoogle Play標準搭載なので、Androidアプリもインストールできます。子ども向けの知育アプリやゲームアプリも充実しているから決め手でした。

タッチ操作OKなのと専用ペン付きの点も、子どもが使う端末としては必要十分。

 

逆に「○○にしなかった理由」も述べていきますね。

 

iPadにしなかった理由

iPadにしなかった理由はずばり「オーバースペック」「高価」です。

iPad miniなどのローエンドモデルの、さらに型落ち品で探したりもしましたが、どーしても「でも高すぎるわ」の意識が抜けませんでした。

子どもたちがやりたいことといったらまた高度なデザインでもなく、画面分割でメモを取りながら映像授業を聞くことでもなく、ただ単一のアプリで遊んだり学んだりすることです。そこにiPadはオーバースペックでした。

 

Google Pixel Tabletにしなかった理由

あとGoogleの純正タブレットも出ておりますが

store.google.com

 

これもtoo Expensiveです。買えない買えない。

 

他、Android OS搭載のタブレット端末は安いのから高いのまでたくさん出ていますが、なんかもうめんどくさくて考えるのを止めました(めんどくさがるな

 

過去に使っていたもの → Fire HD7/8 にしなかった理由

これまでは Fireタブレット を使っていました。

 

Prime Day やらなんやらで、タブレット端末の価格が相当ローだったので。だって Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 16GB 本体は 5,980円→3,280円 でしたもの。

モノの値段があれこれ安かったものですね

ついでに買っとく?が出来たお値段。キッズに特化したモデルもお安くなったものでした。

 

 

Fire 7 タブレット キッズモデル (7インチディスプレイ) 16GB 11,980円→ 6,980円

 

安いです。安いですがOSが。

Amazonアプリストアとかいう辺境の地に子どもたちが満足いくアプリが少なく、かつAmazonアカウントと端末の紐づけも不調で *1 、ちょっと不正な手段を使って使えるアプリを増やしたりもしていましたが、新しい端末を買ってまでそういうチマチマしたことをするのがもう嫌だった、というのもあります

 

必要十分でいきましょう

理由をぺたぺた書いてきたものですが、とにかく「これでええわ」というものが見つかったので良かったです。手元に届いたらまたレポしますね。

 

ASUS Storeは各種ポイントサイトと連携しています。とにかじは 楽天リーベイツ で購入しました。

楽天リーベイツ への紹介リンクを置いときますのでリーベイツでのお買い物してみようかなって方は使ってください 

↓ ここから楽天リーベイツにアクセス ↓

www.rebates.jp

 

 

てなことをお話しました。お悩みの方に届きますように。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

 

*1: こんなエピソードがあります

 

6s-adviser.hatenadiary.jp