とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく棲み分けのスマートホームデバイス|Amazon Echo

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

スマートホーム化も落ち着いたところで、どこに何、何をどう、て話しをします

何台あるんだっけ

結構あるね 

Amazon Echoの良さ

Echoの良さは機能がずいずい増えていくことでしょうね

あとはPrime会員情報と紐付けられているので、Prime music、Prime videoとの連携ができるのもよい

しかしながら、最初に導入したEcho Dot(第二世代)は実家に譲ってしまいました。

 

Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

 

というわけで、実は「Echoデバイス」は我が家に一台も無い。

 

新登場 Echo Show 8 (エコーショー8) HDスクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、チャコール

 

Fireタブレットで代替

結構な期間 Echo Show がほしくて悩んだのですけど、Fireタブレットで代替できるかな、と試すのが先だなと思いまして

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 32GB - Alexa搭載

Fire HD 8 は公式にShowモードが搭載されてますし、やってみたら快適にEcho Showになったのでそのまま、Echoデバイスなしでやってます

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

Fire 7もある程度はEcho Showぽくできます。これは AlexaハンズフリーモードをONに設定しておいて、呼びかければAlexaとお話しができます(Showモードは非搭載。なんでなんだろ) 

タブレットで代替して良かったこと

タブレットは基本タブレットなので、延々とShowモードにできるわけでもなく。何回か話しかけたり、使いたい機能によっては「端末をロック解除してください」とか返ってきて結局操作の手間が出ることもあります

でも逆にEcho Showにしないでよかったな、と思うこともありまして

家の各所に持ち出せる

Echo Showだと電源接続したまま使うので据え置きですけど、タブレットで代用するのでポータビリティが出るのです

もちろんタブレットとしても使えますし(大人はKindle読書したり子どもは知育アプリやったり)、例えばキッチンでPrime videoの動画を見ながら作業したり、夜は寝室でPrime musicを流したり。

タブレットで代用するからこそ、キッチンや寝室のそれぞれにデバイスを置かずに済むんだな、と

 

Alexaでの家電操作は(Google homeに比して)イマイチだから、Prime videoとPrime musicを楽しむデバイスとしての使い方に全振りできてます

 

 

てなことをお話しました。次はスマートリモコンについて。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 Google Homeについてはこちら:

 

tonikaji.hatenablog.jp