とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく声を掛け合おう|子ども見守りGPS BoTトークを導入しました

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

小1の子に子ども見守りGPS BoTトークを持たせることにしました

 

子どもの見守りGPSサービスも数あれど、我が家に導入したのは BoTトーク  です

www.bsize.com

音声メッセージを送り合えるGPSサービス。こりゃええわ

 

BoTトーク 

 

(画像は公式ショップより引用しております)

楽天やAmazonでのお取り扱いはないので公式ショップにて購入。1週間程度で発送、とありましたが数日後にはポストにインしてました

  1. トラッキング
  2. トーク
  3. アプリ通知

これら全部「いい!!!」です。子どもの足取りが詳しく分かるし、いざとなりゃのトーク。アプリにも通知が来るので親の初動も遅れません。

 

トラッキング

ある日の足取り。

校庭のどこら辺にいる、みたいなのも分かりました。なるほどここはタイヤ遊具のあたりだな。

帰宅した本人に聞くと「タイヤのところでお友達と待ち合わせしたのー♡」とのこと。よろしいことで。

 

トーク

親のスマホのアプリからトークを投げるのは楽なのですけど、子どもの端末は少し訓練が必要な様子。長押し?押しながら話すの?何この赤いの?等、子どもの直感の育ちを見守ります。

 

アプリ通知

うちは夫の方がむちゃくちゃ心配性で朝の登校もいまだに彼が付き添っています(娘本人は「おともだちといくから、おとうさんこないでいいよ」と言ってるんですが)。

そういうわけで彼のAndroid端末にもBoTアプリをインストールしました。トラッキング最初はWebでユーザー登録しがてら端末を購入し、私のiPhoneにアプリを入れて初期設定、そして夫のAndroid端末にもアプリを入れてログイン、という手順を踏みましたら、夫のスマホでも長女に持たせているBoTトークのトラッキングが問題なくできることが確認できました。

 

総括

以前住んでいた家は小学校徒歩1分、道一本、登校班もあり、ピアノ教室である保育園(次女在籍中)も徒歩1分、英語学童も徒歩1分、生活圏が100m以内という相当に恵まれた環境でした。

というわけで「GPS別に要らなくない?」という認識でいたのですが、転居して小学校まで徒歩7分程度になり、登校班はなく、ちょっと細い道も通る、車がトバしがちな道もあり、ああこりゃ心配だ心配だ、となり購入に至った次第です。

TwitterでGPSどうしようどうしよう言ってるところに先輩ユーザーさんからのおすすめが一番多かったのがGPS BoTで、おススメする理由も分かるわーというところ。

ほんとに「安心」です。月額680円も払う価値ある価格です。それくらい「安心」。

 

トークまでは要らんなーという方にもトラッキングだけの端末&月額サービスもあるのがまた良いところですね、

www.bsize.com

 

そのうち長女も習い事やらなにやら出かけることがあるでしょうし、次女もあと数年で小学生です。長くお付き合いしたいサービスに出会えました。

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---