とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく今のうち|無印良品で文房具整理

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

無印良品の小物整理ボックス6段の活用例についてお話ししたいから聞いて

ポリプロピレン小物収納ボックス6段 | 無印良品

www.muji.com

こちらの商品、6杯引き出しがついていて小物の収納に便利。特に子どもたちの文具収納に良かろうと思って買いました。

よくある「ものの住所を作る」方式で「はさみはここ、色鉛筆はここ」と区分けしていたんですが、あれ~なんで~??はさみも色鉛筆も出しっぱなし~~~

観察しますと、

  1. 「ここに戻す」の意識が身に付かなかった
  2. むしろ「別に戻さなくてもいいや」
  3. 引き出しの出し入れが面倒

確かになぁ…

「はさみで切って、色塗りしよう」となったら、はさみ入れからはさみを出して、色鉛筆入れから色鉛筆を出して、終わったらはさみ入れにはさみを戻して、色鉛筆入れに色鉛筆を戻して。

面倒だねぇぇぇ

というわけでこうしました。

それぞれで使う文房具で1杯使い、上段の取りやすいところに配置。



他は出番が少ないけど共用して使うもの。下の段はストック。

 

① ケースにそれぞれで使うはさみやえんぴつ消しゴムが一そろいにする

 →あちこち開ける必要もなく、もちろん戻す必要もなく

 

② 各自の文房具を使うときは、引き出しを全部出してケースごと自分のデスクに持ち出し、終わったらケースごとしまう。

 

③ 個人名でラベル貼って取り違え防止

 

 

これで様子を見てみます。

がみがみ片付けろ言うよりは、なるべく楽な仕組みを作ろう。

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---